マインクラフト(マイクラ)のモブの中で最も巨大な存在といったら、ジャイアントでしょう。
通常のサバイバルではスポーンしませんが、そのインパクトの強さから、「隠しモブ」の中ではかなり知名度があるのではないかと思います。
今回はジャイアントゾンビについて解説します。
コマンドでの出し方や特徴・倒し方まで詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。
ジャイアントゾンビの大きさ
ジャイアントゾンビの大きさはなんと、約12ブロックがあります。
これはゾンビの2ブロックを遥かに上回りますし、なんなら高さだけでいったら、モブの中で1位です。
初見ならかなり度肝を抜かれると思います。
ジャイアントゾンビのコマンドでの出し方【Java版】
ジャイアントゾンビは、コマンドでのみ出現させることができるモブです。
自然にスポーンすることはなく、またスポーンエッグも存在しません。
ジャイアントゾンビをスポーンさせるコマンドは以下の通りです。(Java版限定)
/summon minecraft:giant
ジャイアントゾンビのドロップアイテム
ジャイアントゾンビは倒しても、何もドロップしません。
マイクラの開発段階(indev)では、羽根を落とすことがあったようです。(羽根…)
ジャイアントゾンビの基本情報と特徴
名称 | ジャイアントゾンビ |
---|---|
ID | Giant(ver1.11以前) giant(ver1.11以降) |
振る舞い | 敵対的(ver1.8以前) 友好的(ver1.8以降) |
体力 | 100(♥×50) |
攻撃力 | イージー:26(♥×13) ノーマル:50(♥×25) ハード:75(♥×37.5) |
ドロップ | indev時代: 羽 |
スポーンする場所 | なし |
アンデット属性ではない
ジャイアントゾンビはゾンビの見た目ですが、アンデット属性ではないようです。
そのため、負傷のポーションを投げても普通にダメージを受けますし、治療のポーションなら回復します。
また、日光でも燃えなくなっているので、クリエイティブなどで出した場合でも燃えて消えることはないので、安心しましょう。
バージョン1.8から動けなくなった
ジャイアントゾンビは、マイクラのバージョン1.8以降は動けなくなっています。
ジャイアントゾンビと戦いたい場合はバージョン1.7.9以前にするようにしましょう。
鳴かない
ジャイアントゾンビはゾンビのように、声を発することはありません。
通常の鳴き声はもちろん、ダメージを受けたときも何も音は出ません。
ジャイアントゾンビの倒し方
ここからは、バージョン1.7.9以前でのジャイアントゾンビの倒し方を解説します。
地面から高さ3ブロック付近にブロックを置く
ジャイアントゾンビは言うまでもなく、非常に背が高いモブですよね。
そのため、エンダーマンのように、自分より低い位置にブロックを置かれると通れなくなります。
目安として、地面から高さ3ブロック付近にブロックを置いてみましょう。ジャイアントゾンビが入ってこれなくなるはずです。
この状況を作ることができたら、あとは一方的に殴れるので、剣などで攻撃しまくりましょう。
最後に
ジャイアントゾンビは、マイクラの開発段階(indev)から存在した歴史あるモブです。
現在に至るまで様々なアップデートが行われていて、1.14のバージョンでは、ゾンビの特徴を受け継ぐという大規模な変更もありました。
しかし、やはり色々問題があったのか、現在ではただの置物と化してしまっています。
ただ、バージョン1.7.9以前では、かつてのジャイアントゾンビと戦うことができます。興味のある方はぜひ一度ご対面ください。
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