【マイクラ】シロクマに襲われる条件や対策を解説!繁殖は可能か・特徴についても【Minecraft】

【マイクラ】シロクマに襲われる条件や対処法を解説!繁殖は可能か・特徴についても【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)で寒い気候のバイオームを冒険していたら、急にシロクマ(ホッキョクグマ)がやってきて、襲われた経験がありませんか?

シロクマは、特定の条件を満たすとプレイヤーに攻撃してくるモブです。

しかし、しっかりと対処をすれば、めったに敵対化されることはありません。

今回はシロクマについて解説します。

襲われる条件や対策はもちろん、繁殖の可不可・特徴などについてまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

シロクマのスポーン場所

シロクマは以下のような、寒いバイオーム全般にスポーンします。

  • 雪原
  • 雪山
  • 樹氷
  • 氷山

また、シロクマの多くが、大人と子どもが1体ずつセットになってスポーンします。

シロクマは繁殖・なつかせることは可能?

大人・子ども関係なくシロクマは、繁殖したりなつかせたりすることはできないようです。

食べ物(エサ)はあげられない

シロクマはまずなつかないので、結果的に食べ物やエサをあげることもできないものとなっています。

シロクマが食べそうな、生鱈や生鮭など食べ物もあげられないので、好物もありません。

シロクマのドロップアイテム

シロクマは以下のアイテムをドロップします。

・生鱈(焼いた鱈)
・生鮭(焼き鮭)

2種の魚

シロクマを倒すと、75%の確率で生鱈25%の確率で生鮭を0~2個ドロップします。

ドロップ増加の剣を使えば、ドロップする個数を増やすことが可能です。

  • ドロップ増加レベル1:0~3個
  • ドロップ増加レベル2:0~4個
  • ドロップ増加レベル3:0~5個

また、火属性の剣など火の攻撃でとどめを刺した場合は、それぞれ焼けたものがドロップします。

シロクマの基本情報と特徴

シロクマ画像
名称シロクマ
IDpolar_bear
振る舞い敵対的・中立的:
大人
友好的:

子ども
体力30(×15)
攻撃力(大人のみ)イージー:4(×2)
ノーマル:6(×3)
ハード:9(×4.5)
ドロップ生鱈(焼いた鱈)
生鮭(焼き鮭)
スポーンする場所寒いバイオーム
シロクマの基本情報

3種類の振る舞いをする

シロクマは、敵対的でもあり、中立的でもあり、友好的でもある珍しいモブです。

子供のシロクマは、攻撃しても反撃することはない、友好的な優しいモブです。

しかし、大人のシロクマは中立的・敵対的なモブです。

特定の条件を満たすと、プレイヤーに攻撃し、プレイヤーはしつこく追い回されることとなります。

襲われる条件・対策を覚えて、スマートに対処しましょう。

泳ぐのが速い

シロクマは泳ぐのが非常に速く、プレイヤーの2倍ほどの移動速度があります。

シロクマから逃げる際などは、海や川だけには飛び込まないようにしましょう。

キツネを襲う

シロクマはキツネを襲います。

キツネを襲うシロクマの様子

キツネはシロクマから逃げる性質を持つ上に、シロクマより速い速度で逃げるので、野生の個体が倒されることは少ないでしょう。

しかし、自分の拠点などでキツネを飼っている場合は注意です。シロクマとキツネを同じ場所で飼ってしまったら…悲惨なことになります。

シロクマを連れて帰ることを考えている方+拠点にキツネがいる場合は、注意しましょう。

リードにつなげる

シロクマは敵対化する面もあるので、リードにつなげないと思われがちですが、実はつなげます。

連れて帰るときなどには、便利なので覚えておきましょう。

なお、敵対化した大人のシロクマにリードを繋いでも、敵対化は解除されないので、注意です。

シロクマに襲われる条件・対策

大人シロクマは以下の条件のとき敵対化し、襲われます。

・親子連れのシロクマに近づく
・子どもシロクマを攻撃
・大人シロクマに攻撃

親子連れのシロクマに近づく

大人と子どもが一緒にいるシロクマに近づくと、大人シロクマが攻撃してきます。

こちらが一度も攻撃していなくても敵対化されてしまうので、こういったシロクマを見かけても、近づかない方が良いでしょう。

もちろん、連れて帰るときなどには適さないです。

子どものシロクマを攻撃

子どものシロクマに攻撃をすると、子どもの半径40ブロックの範囲の大人シロクマが全て敵対化します。

かなり広い範囲のため、子どもの近くに大人がいなくても油断禁物です。

大人のシロクマを攻撃

大人のシロクマは基本、中立的です。攻撃をすると、当然敵対化されてしまいます。

対策1. リードに繋ぐ

最も簡単でやりやすい対策です。

シロクマがある程度近づいてきたら、リードでつなぐ、だけです。

リードでつなぐことができれば、「ギリギリ攻撃されそうでされない」状態になります。

また、そのあとシロクマの対処に困ったときは、フェンスに括り付けてしまうことで、もう二度とそこから離れられなくなります…。

対策2. 難易度をピースフルにする

もう一つはゲーム難易度を「ピースフル」にする方法です。

ピースフルモードにすると、ほとんどの敵対的モブは消滅し、また敵対化していたモブも敵対化が解除されます。

シロクマも例外ではないので、ピースフルにすることで大人しくなります。

シロクマをスポーンさせるコマンド

シロクマをスポーンさせるコマンドは以下の通りです。(統合版・Java版共通)

スクロールできます
名称コマンド
シロクマ/summon minecraft:polar_bear

また、シロクマにはスポーンエッグがあるので、それを使ってスポーンさせることも可能です。

シロクマのスポーンエッグ画像

最後に

シロクマは襲われる条件に気を付けていれば、基本的には敵対化されないモブです。

食べ物やエサはあげられませんが、観賞用としては良いので、ぜひ拠点に連れ帰ってみましょう。

【マイクラ】シロクマに襲われる条件や対処法を解説!繁殖は可能か・特徴についても【Minecraft】

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