【マイクラ】リードの作り方は?使い方や使い道、付けられる・付けられないモブも解説【統合版/Java版】【アイテム】

マインクラフトリードの作り方

皆さんこんにちは、マグです!

マインクラフトをプレイしているとこういう風に思うことはないですか?

村人A

牛や羊とかの動物をもっと楽に移動する方法はないんかな?

今回の記事ではこの悩みを解消できる便利アイテム、リードの作り方を紹介します。

また、使い方や使い道リードを付けれる・付けられないモブ

についてもまとめたので、最後まで読んでもらえると村人Aが大変喜びます。

目次(タップできます)

リードの作り方

リードを作るには糸が3つ、スライムボールが1つ必要
リードの作り方

リードは、糸(3)スライムボール(1)で作ることができます。

なお、画像の配置で置かないと作ることができないのでご注意ください。

それぞれのアイテムの入手難易度についてですが、糸に関しては

クモを倒せばいくらでも手に入りますが、スライムボールはそうはいきません。

スライムボールを入手する方法は、主に以下の2つです。

①スライムチャンクを利用してスライムトラップを作る
②湿地帯やマングローブに行き、自然に湧くスライムを倒す

①のスライムトラップは、一度作ればあとは全自動で
スライムボールを回収してくれますが、

作成にかなりの時間が掛かってしまうので今回の記事では、おすすめしません。

スライムが湧くバイオームは湿地帯と
マングローブの2つ
スライムが湧くバイオームは2つです

②は、ワールドを始めたての方でも、その場所さえ見つければ簡単に入手できるやり方になります。

もう既に見つけている人は早速取りに行っても良いでしょう。

湿地帯やマングローブにスライムが湧く条件は以下の通りです。

・明るさレベルが7以下(つまり夜です)
・月が新月以外
・高さが50~69

湧く条件が厳しいように感じる人もいるかと思いますが、

基本的には、夜ならどこでも湧いてくれるのでご安心ください。

ただ、倒しにいく際は他の敵ももちろんいるのでお気を付けて。

また、一応リードそのものを入手する方法もあります。

早い話、行商人のラマから奪いましょう。

行商人は叩いても攻撃してこないし、ラマからもつばを吐かれるだけです。

ただ、ちょっと良心は痛むかなという感じです。

行商人は悪いやつではないですしな。

リードの使い方・使い道

リードは特定のモブに付けることができます。

ここからは、リードの使い方使い道について紹介します。

リードを付けられる・付けられないモブについては後ほど書いていきます。

使い方

手にリードを持った状態でリードをモブに剣を振るボタンとは逆のボタンをクリックで付けることができる
リードの使い方

手にリードを持った状態で、動物に近づき

剣を振るボタンとは逆のボタンをクリック(Java版なら右クリック)で

付けることができます。

リードでモブをフェンスにくくりつける
動物をフェンスにくくりつける

また、このようにフェンスに括りつけることもできます。

外す際は、

動物にリードを付けたときと同じボタンで外せます。

使い道

動物にくくり付けて移動することが主な使い道です。

リードを使うことで、今までの小麦を使った移動のさせ方より

3倍は楽になります。

なんせ自分が全速力で走っても大抵は追いかけてきてくれますから。

また、これは自分がワールドを始めたての頃にやっていたことですが

アイアンゴーレムにリードを付けて一緒に冒険をしていました。

森だとアイアンゴーレムくんは体格が大きいのでガンガンぶつかって

だめだったのですが、

草原をこいつと全力でダッシュするのは気持ち良かったですよ笑。

リードを付けられるモブ

【リードを付けられるモブ】
・馬全般(スケルトンホースを含む)
・牛(ムッシュルームを含む)
・羊

・ブタ
・ニワトリ
・ウサギ
・ラマ(行商人のラマを含む)
・ラクダ

・イルカ
・スニッファー
・カエル
・オオカミ

・ネコ(ヤマネコを含む)
・アレイ
・ウーパールーパー
・ヤギ
・イカ(ヒカリイカを含む)
・ミツバチ
・キツネ

・シロクマ
・オウム
・ストライダー

・ゴーレム全般
・ホグリン・ゾグリン(敵対生物ではこの2種のみ)

・アルマジロ(New!)

友好的なモブのほとんどにリードを付けることができます。

ただし、後述もしますが村人やパンダなどは付けられないのでご注意を。

リードを付けられないモブ

【リードを付けられないモブ】
・村人
・行商人のラマ
・魚全般
・オタマジャクシ
・パンダ

・カメ
・コウモリ
・ホグリン・ゾグリンを除いた全敵対生物

村人や行商人ににリードを付けれないのは何となく分かりますが、

パンダとかカメは付けられたら便利なのに、と思いました。

リードを出すコマンド

リードは以下のコマンドを使うことで出すことができます。(統合版・Java版共通)

/give @p minecraft:lead

最後に

リードは、主に冒険で見つけた動物を村へ持っていくために役立つアイテムです。

マインクラフトには、様々な魅力的なモブがいますから

そういったモブを拠点に連れ込むときに大いに使ってみてください!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた男

どうも、ゲーム至上主義を掲げている大学生マグです。このブログでは、攻略記事をメインに様々なゲーム関連の情報をお届けしていきます。
自称ゲーム熟練プレイヤーの自分が、今まで培ってきた知識や技術を見てくれている方に精一杯伝えられたらと思ってます。
【取り扱っているゲームと歴(数と配置w)】
マイクラ:2015年(バージョン1.8.6から)
フォトナ:2021年(CH1S6の途中くらいから)
コメントも良ければお待ちしております!

コメント

コメントする

目次(タップできます)