【マイクラ】クモの湧き条件や特徴、対策・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

【マイクラ】クモの湧き条件や特徴、対策・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

マインクラフト(マイクラ)のモブの種類にはクモがいます。その見た目や動きからかなり好みが分かれるモブの一体でしょう。

しかし、クモの撃破で入手できるクモの目は、村人ゾンビ治療に必須なポーションを作るのに使用するので、少しは集めておきたいアイテムです。

今回はクモについてを解説します。

湧き条件や特徴、対策・倒し方まで詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

クモの湧き条件・スポーン場所

湧き条件

クモは、明るさレベルが7以下+不透明ブロックの3×3×2の空間にスポーンします。

クモを湧き潰しするなら、松明を置きまくるのが一番手っ取り早いでしょう。

また、クモにはゾンビやスケルトンと同じように、スポーンブロックがあります。

スポナーは洞窟内にランダムに生成されます。狙って見つけられるものではないですが、一応覚えておくと良いです。

スポーン場所

キノコ島とディープダークのバイオームを除く、オーバーワールド内にスポーンします。

そのため、基本的に夜など周りが暗くなる状態になれば、どこでも湧いてきます。

なお、ネザーとジ・エンドのディメンションでは、自然にスポーンすることはありません。

また、Java版限定の仕様ですが、低確率で様々なステータスが付与されたクモが湧くことがあります。(ハードモードのみ)

これらの効果が付与されたクモは倒されるまで、効果が継続します。

  • 移動速度上昇(40%)
  • 攻撃力上昇(20%)
  • 再生能力(20%)
  • 透明化(20%)

クモのドロップアイテムと確率

クモを倒したとき、0~2個の糸をドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣で倒せば、ドロップする個数を増やすことができます。

  • エンチャントレベル1:0~3個
  • エンチャントレベル2:0~4個
  • エンチャントレベル3:0~5個

クモの目

クモを倒したとき、0~1個のクモの目もドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣で倒せば、ドロップする個数を増やすことができます。

  • エンチャントレベル1:0~2個
  • エンチャントレベル1:0~3個
  • エンチャントレベル1:0~4個

クモの基本情報と特徴

クモの見た目(タップで開閉)
名称クモ
振る舞い敵対的(明るさレベル11以下)
中立的(明るさレベル12以上)
体力16(×8)
攻撃力イージー:2
ノーマル:2
ハード:3
ドロップ
クモの目
スポーンする場所オーバーワールド
IDspider
クモの基本情報

クモは、夜になるとどこにでもいる敵対モブで、ゾンビやスケルトンと同じ具合でスポーンします。

攻撃力は決して高くありませんが、独特な移動方法で詰めてくるので、地味に厄介だったりします。

明るさで振る舞いを変える

クモはその場の明るさレベルによって、振る舞いを変える珍しいモブです。

明るさレベルが11以下であれば敵対化し、12以上であれば中立的になります。

これは、時間帯(朝・昼・夜)は関係なく、単純にその場の明るさによって振る舞いが変化します。

なお、一度敵対化されてしまった状態から、明るさレベルを12以上にしても効果はないので、注意しましょう。

壁を登る

クモは、固体のブロックであれば壁を登ることができます

高所に逃げれたとしても、登ってきてしまうことがあるので、覚えておきましょう。

虫特攻の効果を受ける

クモはモブの中でも「虫」に分類されるので、虫特攻のエンチャントの効果を受けます

ただこのエンチャント、かなりいらないと言われることが多いことでも有名です。

というのも、クモは体力・攻撃力ともに非常に低いので、万能な「ダメージ増加の剣」で倒した方が良かったりします。

わざわざ虫特攻の剣を作るメリットは薄いですが、時間と経験値があれば作ってみても良いかもですね。

洞窟グモという種類もいる

クモは実は2種類の姿があります。今回の記事で紹介しているクモの他に、洞窟グモという青みがかった見た目の種類も存在します。

洞窟クモは、地下に稀に生成される「廃坑」にスポーンします。

通常のクモよりも素早く、毒の効果を付与してくるので、こちらはかなり厄介です。

超低確率でスパイダージョッキーがスポーン

全てのクモのスポーン確率のうち、約1%の確率でスパイダージョッキーが出現します。

スパイダージョッキーはクモの上にスケルトンが乗った非常に特殊なモブです。

クモの特徴を受け継ぎながらも、スケルトンが遠距離攻撃をしてくる厄介なモブなので、我々のペースをかなり崩してきます。

効果的な戦い方やコマンドでの出し方は以下の記事でまとめているので、良ければこちらもご覧ください。

クモの対策・戦い方

朝に倒す

クモは朝になっても日光で燃えずに残ります。

それに加えて、朝は攻撃を仕掛けてこないというメリットがあるので、倒すには絶好のチャンスです。

先に先手を取ってしまえば、後は簡単に押し切ることができます。

遠距離武器を使う

クモの見た目がやはり苦手という方もいるでしょう。そういう場合には遠距離武器を使うのも手です。

遠距離武器を使えば、クモのカサカサ音を聞いたり、見た目を直視することなく倒せます。

また、クモは体力が低いので、エンチャントなしの弓でもたった2発で撃破できます

アルマジロに手伝ってもらう

クモは丸まっていない状態のアルマジロを見ると、全速力で逃げていきます。

アルマジロはリードで引き連れることができるので、クモの近くに居させれば、かなり有利に戦うことが可能です。

逃げた状態のときは背後が取れているので、一気に詰めて倒し切りましょう。

クモトラップを作って接触せずにアイテムをゲット!

クモはかなり好みが分かれるモブですよね。中には気持ち悪くて戦えないという方もいるでしょう。

今回はそんな方にもおすすめのクモトラップを紹介します。

クモのドロップアイテムは、糸とクモの目です。この2つは色々なアイテムのクラフトに使えるかなり重要なアイテムとなっています。

ただ、クモのトラップを作ってしまえば全自動で集められるようになるので、かなりおすすめです。

また、あわせて経験値も入手できるので、経験値トラップとしても利用できる優れものです。

統合版

参考:ウドンさん

Java版

参考:じゃがいもとGame達 2ndさん

クモをスポーンさせるコマンド

クモは以下のコマンドを使えば召喚できます。(統合版・Java版共通)

/summon minecraft:spider

最後に

クモは夜になると、どこにでも湧いてくるメジャーなモブの一体です。

体力が非常に低く、遠くからでも簡単に倒すことができるので、無理して近距離で戦う必要はないでしょう。

【マイクラ】クモの湧き条件や特徴、対策・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)