【マイクラ】スパイダージョッキーの出し方やスポーンする確率・倒し方などを解説【統合版/Java版】

【マイクラ】スパイダージョッキーの出し方やスポーンする確率・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

マインクラフト(マイクラ)には名前に「ジョッキー」と付いたモブが何体か存在します。

その中でも特に有名なのが、チキンジョッキーとスパイダージョッキーです。

彼らはマイクラの中でもメジャーなモブの、ゾンビとスケルトンが別のモブにライドした姿です。

今回はスパイダージョッキーについて解説します。

出し方(作り方)はもちろん、自然にスポーンする確率や倒し方まで詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

スパイダージョッキーの出し方(作り方)【統合版/Java版】

スパイダージョッキーもチキンジョッキー同様、コマンドで召喚することができます。

Java版

Javan版では以下のコマンドを使えば召喚できます。

/summon spider ~ ~ ~ {Passengers:[{id:”minecraft:skeleton”,HandItems:[{id:”minecraft:bow”,Count:1b}]}]}

なお、上記のコマンドは弓を持ったスケルトンがスポーンしますが、弓無しの個体を出したいなら以下のコマンドを入力しましょう。

/summon spider ~ ~ ~ {Passengers:[{id:skeleton,IsBaby:0}]}

また、「id:skeleton」の”skeleton”の部分を他のモブのIDに変えれば、サバイバルではスポーンしないジョッキーも作れます。

例:zombie(ゾンビ)

統合版

統合版では、スパイダージョッキーをコマンドで出す方法はないようです

チキンジョッキーのように「/ride」コマンドを使って、召喚しようとすると「乗車条件を満たさなかったライダー」と表示されてしまいます。

これはクモにスケルトンが乗ることが不可能ということを意味します。チキンジョッキーのように作れないのは意外ですね…。

スパイダージョッキーがスポーンする確率

全てのクモのスポーンの中で、約1%の確率でクモに乗ったスケルトンが出現します。

これは子供ゾンビのスポーン確率の5%と比べると、どれだけレアで貴重な存在か分かりますよね。

なお、雪原バイオームではスケルトンの亜種ストレイがスポーンしますが、こちらのジョッキーも存在します。

スパイダージョッキーの基本情報と特徴

スパイダージョッキーの見た目
名称スパイダージョッキー
振る舞い敵対的
体力スケルトン:20(×10)
クモ:16(×8)
攻撃力(スケルトン)イージー:1~4
ノーマル:1~4
ハード:1~5
攻撃力(クモ)イージー:2
ノーマル:2
ハード:3
ドロップクモの目


レアドロップ
スポーンする場所オーバーワールド
IDspider
skeleton
スパイダージョッキーの基本情報

スパイダージョッキーは、クモにスケルトンが乗った非常に珍しい姿のモブです。

スケルトンと移動速度はそこまで変わりませんが、横方向への移動が素早くなっており、かなりキャラコンが乱されます。

クモの動きを乗っ取っている

スパイダージョッキーは「スパイダー」と名前が付いていますが、主なコントロールはスケルトンが行います。

攻撃・移動の全てをスケルトンが行うので、近距離の攻撃をされることはありません。

横方向に素早く動く

スパイダージョッキーは通常の移動速度こそ、普通のスケルトンとあまり変わりませんが、横方向の移動はとにかく速いです。

プレイヤーを視認し敵対化状態になったら、プレイヤーの周りをぐるぐる回りながら、攻撃してきます

かなりキャラコンが乱されるので、非常に厄介です。

日光でスケルトンのみ焼ける

スパイダージョッキーに朝が訪れると、上のスケルトンのみが焼かれます。

また、残ったクモは朝になると敵対化しなくなるので、朝になると同時に平和も訪れます()。

スパイダージョッキーの倒し方

スパイダージョッキーは近距離では倒しにくい厄介なモブとなっています。

ただ、以下の2つの戦い方を行えばかなり有利に戦えるはずです。

遠距離武器で倒す

スパイダージョッキーは敵対化すると、横方向の移動がとても速くなり、攻撃を当てるのが難しいです。

しかし、それはあくまで敵対化されてしまった場合の話です。

こちらが敵対化されない範囲にいれば、通常のゾンビ程度の移動速度しかありません

そのため、スパイダージョッキーに敵対化されない、遠くの安全な場所から攻撃することで楽に倒すことができます。

オオカミと一緒に戦う

先ほど書いたように、スパイダージョッキーの主なコントロールはスケルトンが行います。

そのため、オオカミから逃げるというスケルトンの弱点も受け継いでいます。

プレイヤーの近くにオオカミがいると、攻撃を止め逃げる動作を行うのでかなり隙が発生します

あとは近距離でも遠距離でも自分のやりやすい戦い方をすれば、簡単に倒すことが可能です。

最後に

スパイダージョッキーはとにかくキャラコンを乱してくるモブです。

有利に戦うには、こちらも遠距離武器を使ったり、オオカミと一緒に挑んだりといったスケルトンの弱点を突いた戦い方が求められます。

【マイクラ】スパイダージョッキーの出し方やスポーンする確率・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)