【マイクラ】スケルトンの湧き条件やドロップアイテム・倒し方などを解説!【Minecraft】

【マイクラ】スケルトンの湧き条件や特徴・倒し方、トラップの作り方などを解説!【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)のモブの中で、おそらく最初に出会う遠距離攻撃をしてくるモブです。

現在のスケルトンと戦う際のイメ―ジは厄介、うざいなどが多いと思いますが、スケルトンは昔は比較的戦いやすいモブでした。

移動速度はゾンビ並みに遅く、遠距離攻撃はしてきますが動きが単調だったので、避けるのは容易だったのです。

いつかのアップデートでスケルトンの動きに強化が入り、今のスケルトンが出来上がってしまいました。。

今回はそんなスケルトンについて解説します。

湧き条件や特徴はもちろん、現在のスケルトンの対策や倒し方について詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

スケルトンの湧き条件

ほとんどのオーバーワールドで湧く

スケルトンは、キノコ島とディープダークのバイオーム以外の全てのオーバーワールドでスポーンします。

なお、明るさレベルは0(夜)である必要があり、少しでも光源があると湧くことができません。

そのため、スケルトンが湧いてほしくない、うざいというときは、松明を置きまくるだけで簡単に湧き潰しになります。

スポナー

洞窟に内にまれに生成される、スポナー(スポーンブロック)からもスポーンします。

また、スポナーはゾンビクモ・スケルトンの3種類ありますが、25%の確率でスケルトンのスポナーが生成されます。

ネザー要塞

ネザー要塞にはウィザースケルトンがスポーンしますが、そのうちの20%は普通のスケルトンがスポーンします。

ウィザースケルトンはスケルトンの亜種モブで、衰弱(ウィザー状態)を付与してくる厄介な敵です。

ソウルサンドの谷

ネザーバイオームのソウルサンドの谷でもスポーンします。

スケルトンのドロップアイテムと確率

スケルトンは以下のアイテムをドロップします。

・骨
・矢
・装備していたもの(弓や防具)
・スケルトンの頭

骨・矢

スケルトンを倒すと、骨や矢を0~2個ドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣を使えば、ドロップ個数を増やすことができます。

  • ドロップ増加レベル1:0~3個
  • ドロップ増加レベル2:0~4個
  • ドロップ増加レベル3:0~5個

装備していたもの(弓や防具)

スケルトンが装備していた弓や防具は、プレイヤーに倒された場合に8.5%の確率でドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣を使えば、ドロップする確率を上げることができます。

  • ドロップ増加レベル1:9.5%
  • ドロップ増加レベル2:10.5%
  • ドロップ増加レベル3:11.5%

スケルトンの頭

スケルトンは帯電クリーパーの爆発に巻き込まれると、スケルトンの頭もドロップします。

スケルトンの基本情報と特徴

スケルトンの見た目
名称スケルトン
振る舞い敵対的
体力20(×10)
攻撃力イージー:1~1.5
ノーマル:2~3
ハード:3~5
ドロップ

装備していたもの
スケルトンの頭
スポーンする場所オーバーワールド
ネザー
IDskeleton
スケルトンの基本情報

弓を持っている

スケルトンは必ず弓を持った状態でスポーンします。

遠距離攻撃を仕掛けてくる上に、動きも速いので、下手に近接攻撃を挑んでしまうと大ダメージを食らいかねないです。

日光で燃える

スケルトンはアンデット属性です。

そのため、日光による火のダメージをもろに食らいます。近くに日陰や水場があればそこに逃げるといった動作もします。

飛ばした矢が他のモブに当たると敵対化される

スケルトンがプレイヤーを攻撃しようとして、放った矢が他のモブに当たるとそのモブはスケルトンに敵対化します。

この仕様は、基本的にプレイヤーに敵対的モブであれば(ゾンビクモなど)全て当てはまります。

なお、クリーパーだけは例外で、スケルトンに矢を当てられても反撃することはありません。

粉雪に入るとストレイに変化する

スケルトンが粉雪に入って約15秒間経過するとストレイに変化します。

ピグリンホグリンが変化するときと同じように、体が震え始めるので変化の過程が分かりやすいものとなっています。

スケルトンの対策・倒し方

盾を持っていく

スケルトンの攻撃は厄介ですが、盾を持った状態で戦闘に臨めば安全に戦えます。

スケルトンは一回矢を撃つと、2~3秒の溜めが入るので、その間に近接攻撃で徹底的に殴れます。

一回で仕留めきれなくても、盾の耐久値が残っていれば何度でもトライできるので、落ち着いて倒していきましょう。

遠距離武器を使う

スケルトンを安全に倒したいなら、弓やトライデントなどの遠距離武器を使いましょう。

スケルトンは自身の16ブロック以内にプレイヤーが入らないと攻撃できないので、その距離から離れればこちらは一方的に攻撃できます。

距離を離していれば攻撃を当てた場合でも、反撃してくることはないので、安全です。

アンデット特攻で倒す

スケルトンはアンデット属性なので、アンデット特攻のエンチャントが付いた剣で効果的に倒せます。

最強の剣ではありますが、アンデット特攻5が付いたネザライトの剣があればスケルトンをワンパンできます。

もちろん、剣にアンデット特攻が付いているだけで、スケルトンには有効なのでぜひ試してみましょう。

スケルトンをスポーンさせるコマンド

スケルトンは以下のコマンドを使えば召喚できます。(統合版・Java版)

/summon minecraft:skeleton

最後に

スケルトンは素の状態で戦えば、かなり厄介な敵ですが、盾やアンデット特攻の剣といったアイテムがあればかなり楽に倒せます。

スケルトンのドロップする骨は、作物を成長させたり、骨ブロックを作ったりできる優秀なアイテムです。

特に冒険の序盤では骨を使う機会も多いので、積極的にスケルトンに挑んで集めていきましょう。

【マイクラ】スケルトンの湧き条件や特徴・倒し方、トラップの作り方などを解説!【Minecraft】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)