【マイクラ】行商人のスポーン条件や特徴、取引内容などを解説 交易は回復する?【統合版/Java版】【モブ】

マイクラ行商人のスポーン条件・特徴、取引内容

皆さんこんにちは、マグです!

今回は、ウィッチやアイアンゴーレムと同様に村人の鼻を持つ

謎多きモブ、行商人についてを解説します。

いつもワールドにいる気がする行商人ですが、

実はかなり複雑なスポーン条件を経て登場していました。

出現条件だけでなく特徴取引内容などもまとめて

解説していきます。

目次(タップできます)

行商人のスポーン条件

行商人は、サバイバルモードのオーバーワールドに1体のみ出現します。

2体以上同時に出現することはコマンドやスポーンエッグ以外では、
不可能です。

ワールドが24000ティック(リアルの時間で20分)経過するたびに

スポーンする機会が訪れます。(プレイヤーの半径48ブロック以内)

最初の機会では、2.5%の確率でスポーンします。

それに失敗すると、2回目では5%、3回目では7.5%まで上昇します。

3回目以降の確率は変動はなく、7.5%が最大のスポーンする確率です。

ハーフブロックや葉ブロックで地面を埋め尽くすと?

行商人はハーフブロックや葉ブロックの上では湧かない

ハーフブロックや葉ブロックは、モブをスポーンさせない効果があります。

これは行商人も例外ではなく、プレイヤーの半径48ブロックが

モブがスポーンできないブロックで埋め尽くされていた場合

行商人は出現できません。

行商人の特徴

マイクラ行商人とラマ
体力20(×10)
攻撃力?(プレイヤーや他のモブを攻撃しない)
ドロップリード×2
スポーンするバイオームサバイバルのオーバーワールド全域
簡易性能表(行商人)

行商人はプレイヤーに友好的なモブです。

しかし、引き連れている行商人のラマ

中立的で叩くと普通に攻撃してきます。

また、リードを2つ落としますが連れていたラマのものなので

良い子は攻撃するのはやめておきましょう。

行商人のラマの詳しい解説はこちらの記事でしています。

【マイクラ】ラマと行商人のラマを解説 生息地や特徴、繁殖方法など!

エメラルドでアイテムを取引できる

行商人はエメラルドでアイテムを取引できる

行商人は名前の通り、アイテムを売ってくれるモブです。

取り扱っているアイテムは多種多様で、場合によっては

特定のバイオームでしか手に入らないレアなものも取引してくれます。

詳しい取引内容は、

行商人の取引についてで解説しています。

夜になると透明化のポーションを飲む

行商人は夜になると透明化ポーションを飲む

行商人は、立ち位置的には村人なのでモンスターに襲われます。

そのため、夜になると透明化のポーションで姿を消します。

Java版ではゲームの難易度がピースフルでも

夜になれば無条件で透明になりますが、

統合版の場合は難易度がイージー以上かつ付近にモンスターが存在している

状況で、行商人自身が襲われそうになると急いで透明化ポーションを飲みます。

行商人の取引について

行商人はエメラルドで自身の所有しているアイテムを取引してくれます。

様々なバイオームで手に入るアイテムを取り扱っています。

「取引できるアイテム」と「取引アイテムは回復するのか」

についてまとめていきます。

取引できるアイテム一覧

基本的に、レアなアイテムほど必要なエメラルドの数は増えます。

以下に取引できるすべてのアイテムをまとめました。

(もしかしたら抜けてるとこがあるかもです)

※★ = レアなアイテム

スクロールできます
エメラルド必要数取引できるアイテム
エメラルド小麦の種、★赤い砂(4)、砂(8)、全種類の染料(3)、赤・茶キノコ、★根付いた土、★苔ブロック(2)、サトウキビ、★鍾乳石(2)、火薬、フランスギク、スズラン、スイレンの葉(2)、シダ、ヤグルマギク、ツタ、★スイカの種、カボチャの種、★ビートルートの種、
ポピー、★小さなドリップリーフ(2)、アリウム、カボチャ
チューリップ(赤・白・桃・橙)、ヒスイラン、ヒナソウ、グロウストーン、★シーピクルス(2)
★サンゴブロック(黄・赤・青・紫・ピンク)、★ポトゾル(3)、
サボテン、★氷塊(3)コンブ
★スライムボール
★マングローブの芽、★サクラを含むバイオームの苗木
(竹は確認できませんでした)
★青氷
行商人と取引できるアイテム一覧

取引アイテムは回復する?

行商人はアイテムを補充しない
行商人はアイテムを補充しない

残念ながら行商人は村人のようにアイテム補充はしてくれません。

一度「×」印が出てしまうと次の行商人がスポーンするまで

そのアイテムとは取引が不可能になります。

また、取引アイテムがレアなほど早く在庫が切れてしまうみたいです。

【例】
小麦の種 → 12個まで マングローブの芽 → 8個まで 熱帯魚入りのバケツ → 4個まで

行商人が邪魔?スポーンさせないようにしてしまおう

行商人は場合によってありがたい存在ですが、

建築や拠点の整備などをしているときに湧かれるとちょっとうざいですよね。

そんなときはこのコマンドを入力して消してしまいましょう!

【Java版】

/gamerule doTraderSpawning false

【統合版】

/mobevent minecraft:wandering_trader_event false

falseは偽という意味で行商人のスポーンを無効化してくれます。

やったね!

falseの部分をtrueに変えると再びスポーンするようになります。

行商人をスポーンさせるコマンド

行商人は以下のコマンドを使うことで召喚できます。(統合版・Java版共通)

/summon minecraft:wandering_trader

ちなみにコマンドで召喚する場合は、

Java版では行商人単体ですが、統合版ではラマと一緒に出現します。

これはスポーンエッグで出す場合も同様です。

最後に

行商人は、多種多様なアイテムを取引してくれるのが売りのモブです。

中でも青氷や、マングローブ・サクラの苗木は序盤では入手が難しい貴重なアイテムです。

なので、何か欲しいアイテムがあるときは行商人に頼るのも良いかもしれませんね!

マイクラ行商人のスポーン条件・特徴、取引内容

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次(タップできます)