【マイクラ】アイアンゴーレムの作り方は?特徴や使い道なども解説【統合版/Java版】【モブ】

マインクラフトアイアンゴーレム作り方

皆さんこんにちは、マグです!

マインクラフトには、様々な友好的なモブがいますが

その中でもひと際目立つのがアイアンゴーレムですよね。

見た目が既に頼もしいですが、実際に自分で作った村や村人をモンスターから

守ってくれる心強い味方です。

今回の記事では、アイアンゴーレムの2通りの作り方について解説します。

また、特徴使い道などについても紹介していくので

最後までご覧ください。

片割れのもう1人のゴーレムについてはこちらの記事で取り上げています。

あわせて読みたい
【マイクラ】スノーゴーレムの作り方は?特徴や使い道・火の玉を放つやり方も解説【統合版/Java版】【モ... 皆さんこんにちは、マグです! マインクラフトにはゴーレム系のモブが2体います。 鉄ブロックで作れる頼もしい味方アイアンゴーレム、 今回紹介する、敵に雪玉を投げつ...
目次(タップできます)

アイアンゴーレムの作り方

アイアンゴーレムの作り方

鉄ブロックをT字に4つ置き、その上(画像のオレンジの部分)にくり抜かれたカボチャ

もしくはジャック・オ・ランタンを置くことで作ることができます。

Switch版などの統合版では、ただのカボチャを置く事でもアイアンゴーレムを作れるので

さらに簡単ですね。

また、下の画像のように逆さまにした形でも作成できます。

逆さまにしてもアイアンゴーレムは作れる

ただし、この場合はカボチャを置く部分のブロックを取り除かないと

作ることができないので注意してください。

もう1つの作り方(スポーンのさせ方)

これは作り方といったら微妙ですが、村人がいる村にも一定の条件で

スポーンします。

具体的には、以下の条件を満たしていると湧くことがあります。

  1. 村人が直近20分以内に、ベッドで寝たことがある。
  2. 村人が直近30秒以内に、アイアンゴーレムを検知していない。
    • 村人からX、Y、Z各軸方向に±16ブロックの立方体内のアイアンゴーレムが検知対象となる。
    • 村人は10秒に1回、範囲内にアイアンゴーレムがいるか調べる。
  3. 村人が直近30秒以内に、召喚現場の近くにいたことがない。
    • 召喚現場の近くにいるとは、村人が、アイアンゴーレムの召喚に成功した村人からX、Y、Z各軸方向に±10ブロックの立方体内にいたことを指す。
  4. 村人から10ブロック以内に、上述の条件全てを満たした村人が、自身を含めて規定数存在する。
    • 噂話に伴って召喚される時は、5人以上が必要である。
    • パニック状態によって召喚される時は、3人以上が必要である。
  5. アイアンゴーレムがスポーン可能な地点が存在する。
引用元:Minecraft Wiki – アイアンゴーレム

サバイバルで村を見つけたときに、

村人のほかにアイアンゴーレムもスポーンしている村を

見たことがありませんか?

あの現象は、上記の湧き条件を満たしていたから

スポーンした、ということになります。

アイアンゴーレムの特徴

アイアンゴーレム
体力100(×50)
攻撃力7~21
ドロップ鉄のインゴット、ポピー
スポーンするバイオームなし
簡易性能表(アイアンゴーレム)

アイアンゴーレムはプレイヤーに中立的・友好的なモブです。

自分が作ったゴーレムは叩いても攻撃されませんが、村に自然にスポーンした

ゴーレムを叩いてしまうと反撃してきます。

倒すと少量の鉄インゴットとポピーを落とします。

プレイヤーや村人を守る

アイアンゴーレムは敵を倒す
アイアンゴーレムは敵を倒してくれる

アイアンゴーレムは、プレイヤーや村人を守ってくれるモブです。

村や自分の拠点に敵が侵入した場合、攻撃の有効範囲内に入れば

追っかけて倒してくれます。

また、敵の注意も引き付けてくれるので村の防衛係として

1体は欲しい人材です。

体力や攻撃力が高い

同じ体力のモブでいうと、ラヴェジャーがいます。

あの襲撃イベントで倒すのが厄介なモブと同じと考えると

アイアンゴーレムはとてもタフネスですよね。

ネザライトの斧

現バージョンで、一番攻撃力が高いネザライトの斧(攻撃力:10)でも

10回叩いてやっとデスポーンする計算なのでシンプルに硬いです。

また、攻撃力も抜かりなくて7~21

20以上のダメージが出ればゾンビやスケルトンはワンパンで倒すことができます。

また、実際には敵対モブを振り上げるため、落下ダメージも食らわせます。

川や海など水が溜まっているところだと沈む

アイアンゴーレムは水に沈む
水に沈んだアイアンゴーレム

アイアンゴーレムは、川や海など水が溜まっているところだと沈んでしまいます。

ダメージは受けないので溺死はしませんが、自力では上がってこれないので

注意が必要ですね。

ただ、プレイヤーがリードを使えば引き上げることができるので

覚えておくと良いでしょう。

他にもそれを利用して、冒険や旅に連れていくことができます。

鉄インゴットを使って治療することができる

傷ついたアイアンゴーレムには鉄をあげることで治療することができます。

【アイアンゴーレムを治療する方法】
Java版:マウスを右クリック
統合版:スニークボタンを押す

昔は、回復させるためには治療のポーションのスプラッシュを投げてあげないと

治療できませんでしたが、今のマインクラフトはハイテクになりましたね。

ちなみに治療するときの音がとても気持ち良いので、ぜひ聞いてみてください。

実は2種類いる

アイアンゴーレムは、先ほど紹介した鉄ブロックを使って作るやり方と、

村が一定の条件を満たすことでスポーンする2つの作り方があります。

プレイヤーが鉄ブロックを使って作り出すアイアンゴーレムは、

無害ですが、

村が一定の条件を満たすことでスポーンする方は、

プレイヤーが攻撃してしまうと反撃してきます。

攻撃力も高く、

一定の距離を離れるまでは、追いかけ続けてくるので

叩くのはやめておきましょう。

ある意味で正義感が強いですね…。

リードにつなぐことができる

アイアンゴーレムはリードを付けられる
アイアンゴーレムはリードを付けられる

アイアンゴーレムは、リードを使えるモブです。

これを利用して、冒険や旅のお供に連れていくことができます。

リードは、序盤で作ることができるアイテムなので

ワールドを始めたてで、冒険や旅が怖いという人におすすめです。

ちなみに下の画像のようにアイアンゴーレムは、

リードさえあれば何体でも付けられます。

アイアンゴーレムはリードさえあれば何体でも付けられる

流石にこの量は冒険には連れていけませんが、拠点を移す際など大移動のときに

おすすめです。

アイアンゴーレムの使い道

村の警備や襲撃イベントに

アイアンゴーレムは、その体力や攻撃力の高さから

村人の護衛村の警備に向いています。

村は、フェンスなどで囲んでいないとゾンビやスケルトンなどのモンスターが

入ってきてしまいます。

しかし、村にアイアンゴーレムがいれば瞬殺してくれるのでとても頼もしいです。

また、襲撃イベント時の助っ人にもおすすめです。

アイアンゴーレムトラップ

鉄は、洞窟で手に入るアイテムですがアイアンゴーレムがデスポーンした

ときにもドロップするものとなっています。

アイアンゴーレムトラップはそれを利用して、半永久的に鉄を効率よく

集めることができます。

【簡単】アイアンゴーレムトラップ

穴を掘るタイプのトラップなので、材料があまりいらず簡単に作ることができます。

【効率的】アイアンゴーレムトラップ

今紹介したものより手間は掛かりますが、より多くの鉄を入手することができます。

アイアンゴーレムをスポーンさせるコマンド

アイアンゴーレムは以下のコマンドを使うことで召喚できます。(統合版・Java版共通)

/summon iron_golem

最後に

アイアンゴーレムは、体力や攻撃力がとても高く村の用心棒的な存在です。

鉄ブロック4つとカボチャで簡単に作れるモブなので、

村に1体くらいは置いておきましょう。

きっとモンスターから守ってくれる頼もしい味方になるはずです。

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)