【マイクラ】ウィッチの湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方などを解説 治療はできる?【統合版/Java版】

【マイクラ】ウィッチの湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方などを解説 治療はできる?【統合版/Java版】

マインクラフト(マイクラ)のウィッチ(魔女)は、唯一無二ともいえる戦い方をしてくるモブです。

火で攻撃されれば耐火のポーションを飲み、体力を削られたら治療のポーションを飲む、まるでプレイヤーの動きを先読みしてるかのようなモブです。

また、これはウィッチの防御面での立ち回りとなっていて、攻撃面には毒や負傷のポーションを駆使ししてくるのでかなり、なおも厄介です。

今回はそんな異色のモブの、ウィッチについて解説します。

湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方まで詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

ウィッチの湧き条件(場所)

ウィッチの小屋(魔女の家)

ウィッチは、湿地帯バイオームに低確率で生成される「ウィッチの小屋」に確定でスポーンします。

ウィッチの小屋はオークの原木の柱、トウヒの木材で作られた小さな建築物です。

中にはウィッチのほかに黒ネコが一匹、大釜・作業台・植木鉢があります。

この中でスポーンするモブは、自然にデスポーンしない・倒されても一定時間経過後リスポーンするという特別な性質を持っています。

ウィッチの小屋の外観

自然にスポーン

ウィッチは、自然にスポーンすることもあります。

キノコ島とディープダークを除くオーバーワールドであればスポーンします。

湧くためには明るさレベルが7以下、湧くところのブロックが「不透過ブロック」である必要があります。

不透過ブロックとは、原木や丸石などの光を通さないブロックのことです。

逆にガラスなどは頭上に置いても光を通すので、「透過ブロック」と呼ばれます。

なお、ウィッチの出現確率は非常に低くなっていて、ゾンビスケルトンの出現確率を1とすると、ウィッチは20分の1です。

襲撃イベント

ウィッチは村の襲撃イベントでもスポーンします。

難易度ノーマルもしくはハードモードでプレイしている場合、ウェーブ4以降でウィッチが出現する可能性があります。

村人が変化

村人の4ブロック以内に雷が落ちると、ウィッチに変化します。

一度ウィッチに変貌してしまった村人は、残念ながら元に戻すことはできません

治療はできないので、他の村人や仲間に被害が及ばないためにも、倒してしまうのがベストだと思います。

雷が落ちるのを防ぐには、避雷針が有効です。避雷針には雷を誘導する性質があり、拠点の建築物や村人を危険から守れます。

ウィッチのドロップアイテム

ウィッチは、以下の通り様々なアイテムをドロップします。

・レッドストーン
・グロウストーンダスト
・火薬
・クモの目
・砂糖
・棒
・ガラス瓶
・治癒のポーション
・耐火のポーション
・俊敏のポーション
・水中呼吸のポーション

素材系

ウィッチを倒すと、レッドストーン、グロウストーンダスト、火薬、クモの目、砂糖、棒、ガラス瓶のうち1~3種類が0~2個ドロップします。

なお、どれが選ばれるかは完全にランダムな確率となっていて、レッドストーン1種のみドロップしたり、3種類それぞれ別のアイテムがドロップしたりします。

これらはドロップ増加のエンチャントが付いた剣で倒せば、ドロップ個数を増やすことができます。

  • ドロップ増加レベル1:0~3個
  • ドロップ増加レベル2:0~4個
  • ドロップ増加レベル3:0~5個

ポーション系

ウィッチが「治療」・「耐火」・「俊敏」・「水中呼吸」のいずれかのポーションを飲んでいる最中に倒すと、低確率でそのポーションをドロップします。

ウィッチの基本情報と特徴

ウィッチの見た目
名称ウィッチ
IDwitch
振る舞い敵対的
体力26(×13)
攻撃力?(ポーションを用いて戦う)
ドロップレッドストーン
グロウストーンダスト
火薬
クモの目
砂糖

ガラス瓶
治癒のポーション
耐火のポーション
俊敏のポーション
水中呼吸のポーション
スポーンする場所ウィッチの小屋
オーバーワールド
ウィッチの基本情報

ウィッチは、村人に非常によく似た見た目の敵対モブです。

マイクラの中では非常に珍しい、ポーションを駆使して戦うモブとなっていて、倒すにはウィッチの裏をかいたり、弱点を突いたりすることが重要です。

4種類のポーションを用いて攻撃

ウィッチは「毒」・「弱化」・「負傷」・「鈍化」のスプラッシュポーションを投げて攻撃してきます。

それぞれのポーションは、以下のような状況になると投げてきます。

  • 毒:最初の攻撃時
  • 弱化or鈍化:プレイヤーが8ブロック以内にいる時
  • 負傷:毒をプレイヤーが食らっている時

この中でも毒がかなり厄介なものになっていて、食らった時の位置にもよりますが、最大で45秒間効果が継続してしまいます。

※スプラッシュポーションは、投げて割れた位置から近いほど効果時間が長く、遠くなれば効果時間が短くなります。

4種類のポーションを用いて態勢を立て直す

ウィッチは、「治癒」・「耐火」・「俊敏」・「水中呼吸」を自身の状況に応じて飲みます。

それぞれのポーションは、以下のような状況になると飲みます。

  • 治療:体力減少時
  • 耐火:火のダメージを食らった時
  • 俊敏:プレイヤーが離れている時
  • 水中呼吸:水に入った時

このように体力を減らしても回復され、火のダメージの無効化もされるので、非常に厄介で倒しにくいモブです。

一部ポーションに耐性

ウィッチは、「毒」と「負傷」のポーションに85%の耐性があるようです。

毒と負傷のポーションによる攻撃では、ほとんど倒せないと思った方が良いです。

日光で燃えない

ウィッチはポーションの効果に関係なく、デフォルトで日光では燃えません。

朝になっても、クモクリーパー同様生き残ってしまうので注意しましょう。

ウィッチの対策・倒し方

遠距離攻撃が最適

ウィッチ相手には、遠距離武器(弓やトライデントなど)が最適です。

ウィッチが投げてくるポーションの飛距離は10ブロック程度しかないので、この距離から離れれば安全に攻撃できます。

弓であればしっかりと引き絞って撃つことで、4,5発で倒すことができます。

回復中に畳み掛ける

ウィッチは少しでもダメージを受けると、治療のポーションで回復しようとします。

この間は攻撃が止むので、一気に剣による近接攻撃などで倒し切りましょう。

朝に倒す

夜に戦うと周りのモブが大量にいるので、かなり倒しづらい状況になることもあると思います。

そういったときには朝に戦うことで、効果的に倒すことができます。

朝になるとゾンビやスケルトンは燃えて消えるので、とても戦いやすい状況になるはずです。

あとは上記の2つの戦い方を用いれば、比較的に楽に倒せます。

ウィッチをスポーンさせるコマンド

ウィッチは以下のコマンドを使えば召喚できます。(統合版・Java版)

/summon minecraft:witch

最後に

ウィッチは多種多様なポーションを駆使して、プレイヤーを追い詰めてくるモブです。

そのため、遠距離で安全に攻撃したり、回復中に畳み掛けたりといったウィッチの弱点を突く戦い方が重要です。

ウィッチを倒せれば、様々なドロップアイテムが入手できるので、戦う価値は十分にあります。

【マイクラ】ウィッチの湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方などを解説 治療はできる?【統合版/Java版】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)