フォートナイトには、あまり表立って使われてはいない便利な機能がいくつかあります。
今回はその中の1つ、
試合中の自分のディスプレイネームを隠せる機能、匿名モードについて解説します。
設定する方法、解除の仕方はもちろん、匿名機能が使われる理由もまとめたので、良ければ最後までご覧ください。
匿名モードとは?使用用途など
匿名モードとは、ゲーム内に表示される自分の名前を隠す機能のことです。
この設定をオンにすれば、試合中の敵からは「匿名[数字]」と表示されます。
匿名モードは主に配信者のゴースティング被害を減らすために使用されますが、他にも別の理由でオンにする人もいるようです。
配信中のゴースティング対策
フォートナイトの規約が最近変わり、ゴースティングはBAN対象となりました。
それでも、まだプロゲーマーや実況者の配信をスナイプするやつはいるようです。
匿名モードをオンにすれば、ゲーム内では名前が表示されなくなるので、スナイプする側はとてもやりづらくなります。
これによって、配信者のゴースティング被害を低減できるわけです。
身バレ防止
フォートナイトをプレイしている人の中には、自分のIDが他人に見られたくないという人もいるようです。
単純にゲーム内に表示されること以外にも、配信者のゲーム画面・SNS上のスクショなど色々な場面があります。
他人の名前なんて、気にしない人がほとんどですが、中にはそういった理由で匿名モードをオンにしている人もいるみたいですね。
煽りたいから
これは非常に良くない使い方ですが、中にはこういった使い方をする人もいます。
匿名モードは当然、名前を隠すことができるわけですから、煽り厨にとっては好都合です。
名前を匿名にして、倒した敵に〇体撃ちなどをするんでしょうね。
でも、実はこれって無意味なんですよね。
匿名モードをオンにしてようが、通報機能は使えるので、余裕で規約違反でBANです。
そのほか、チーミングやチーターをゲーム内で見つけたら、匿名でも実名でも関係なく通報していきましょう。
注目を浴びるため
匿名モードにしているプレイヤーって、何かちょっと上手そうなイメージがありますよね。
実際、性質上実況者やプロゲーマーがオンにすることが多いですから、あながち間違ってないでしょう。
かなり少数だとは思いますが、中には自分のプレイを観戦させたいという意図でオンにしている人もいそうです。
匿名モードの設定方法
匿名モードは、フォートナイトのゲーム内で設定できます。
具体的な手順は以下の通りです。
- 歯車マーク(設定)を開く
- 一番右の項目の「アカウントとプライバシー」を選ぶ
- 下にスクロールし、「ゲームプレイプライバシー」を見つける
- その中の「通常のゲームプレイ中にディスプレイネームを隠す」をオン
この設定をすることで、通常のゲーム内では匿名モードになることができます。
具体的には、他のプレイヤーからは、「匿名[数字]」と表示されるようになります。
キルログに匿名[256]が~で○○を倒した、みたいに表示されているのを見たことがある方もいるはずです。
数字の部分はランダムに決まり、試合ごとに異なるようです。
なお、同じチームメンバーには匿名にならず、通常のディスプレイネームが表示されます。
また、あくまでゲーム内でのみ匿名表示されるので、リプレイを使えば普通に見られてしまうので、そこは注意ですね。
匿名モードの解除方法
先ほどの設定画面の、「通常のゲームプレイ中にディスプレイネームを隠す」をオフにすることで解除できます。
なお、試合中には設定しても効果が無いので、一旦ロビーに戻って設定をしましょう。
コメント