【マイクラ】チキンジョッキーの出し方やスポーンする確率・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

【マイクラ】チキンジョッキーの出し方やスポーンする確率・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

マインクラフト(マイクラ)には、サバイバルでも出現する可能性はあるものの、その確率が非常に低いモブがかなりいます。

その中でもチキンジョッキーは比較的出会いやすい部類のモブです。

今回はチキンジョッキーの出し方やスポーンする確率をまとめていきます。

あわせて基本情報や特徴・倒し方についても解説していくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

チキンジョッキーの出し方【統合版/Java版】

チキンジョッキーは機種問わず、コマンドで召喚することができますが、統合版とJava版ではコードが異なります。

Java版

Javan版では以下のコマンドを使えば召喚できます。

/summon chicken ~ ~ ~ {Passengers:[{id:zombie,IsBaby:1}]}

なお、”chicken”の部分を他のモブのIDに変えれば、通常のサバイバルではスポーンしないジョッキーも作れます。

例:cow(牛)

牛に乗った子供ゾンビ

統合版

統合版では、Java版のようにチキンジョッキーを直接出すコマンドはありません

ただ、遠回りですが一応ジョッキーを作れるコマンドがあります。

出すための手順は以下の通りです。

1. 任意の名前のニワトリを用意する
2. 任意の名前の子供ゾンビを用意する
3. 以下で示すコマンドを使う
4.チキンジョッキー完成!

名前はおまかせなので何でも良いですが、以下のコマンドの[name=○○]の○○の部分に名付けた名前を入れてください。

コマンド

/ride @e[name=zo] start_riding @e[name=ch] teleport_rider

このコマンドは、chという名前のモブにzoという名前のモブが乗るというコマンドです。

最初のzoの部分には子供ゾンビ、chの部分にはニワトリを指定してください。

なお、ワールド内に同一の名前のモブが二人以上いると、「指定された乗り物が多すぎます。」と表示されるので注意しましょう。

完成形、愛称:パーフェクトチキンジョッキー

参考にさせていただいた記事:https://onioto.hatenablog.com/entry/minecraft/perfect-chicken-jockey.jp

こちらの記事は、パーフェクトチキンジョッキーを作るまでの方法がとても分かりやすく書いてあるので、ぜひ参考にしてください。

チキンジョッキーのスポーンする確率【統合版/Java版】

チキンジョッキーが通常スポーンする確率も、統合版とJava版でそれぞれ異なります。

Java版

子供ゾンビのスポーンの中で、約5%の確率でニワトリに乗った状態の個体が出現します。

これは、全ゾンビのスポーンの中の約5%でスポーンする子供ゾンビと比べても、非常にレアなものになります。

統合版

統合版では、子供ゾンビが村人・アイアンゴーレム・プレイヤーを攻撃する際に15%の確率でチキンジョッキーになります。

チキンジョッキーの基本情報と特徴

チキンジョッキーの見た目
名称チキンジョッキー
振る舞い敵対的
体力子供ゾンビ20(×10)
ニワトリ:4(×2)
攻撃力イージー:2
ノーマル:3
ハード:4
ドロップ腐った肉
鉄インゴット
鉄のシャベル
鉄の剣
ニンジン
ジャガイモ
羽根

生の鶏肉(焼き鳥)
スポーンする場所オーバーワールド
ネザー
IDzombie
チキンジョッキーの基本情報

チキンジョッキーは、ニワトリに子供ゾンビが乗っている非常にレアな姿のモブです。

レアなモブなので、強そうに思う方もいるかもしれませんが、実は通常の子供ゾンビよりも弱かったりします。

ニワトリの動きを乗っ取っている

チキンジョッキーは子供ゾンビが乗っている、ニワトリが乗られているという主従関係なので、主なコントロールは子供ゾンビが行います。

伏黒甚爾と格納呪霊みたいな関係ですね…。分かる人には分かるはず。

動きが遅い

チキンジョッキーは、子供ゾンビと比べて動きが非常に遅くなっています

移動速度としてはほとんど大人ゾンビと変わらないほどの遅さなので、近づいてきた場合でも少し距離を離すだけで、追ってこなくなります。

追いかけられたときでも、焦らずに全力ダッシュすることで危機を乗り切ることができそうです。

落下速度が遅いので落下ダメージを受けない

チキンジョッキーは、ニワトリのゆっくり落ちる性質を受け継いでいます

これによって、本来なら受けるはずの落下ダメージが無効化されます。

また、攻撃したときに発生するノックバックはニワトリのみが対象です。

子供ゾンビを叩いてもノックバックが発生しないので、基本的には落下ダメージでは倒せないと思った方が良いでしょう。

1ブロック以上の高さで窒息ダメージを受ける

チキンジョッキーは、ニワトリの上に子供ゾンビが乗っている状態。

つまり、モブの高さも変わってきます。数値は、ニワトリと子供ゾンビを足すと1.5ブロック程度の高さになります。

チキンジョッキーの動作は子供ゾンビが行うので、通常の子供ゾンビと変わらず1ブロックの隙間を通ろうとします。

ただし、高さの判定は1.5ブロックなので、上にブロックがあれば子供ゾンビのみ窒息ダメージを受けます。

ニワトリがダメージを受けず、子供ゾンビのみが受けるのは面白い仕様ですよね。

チキンジョッキーの倒し方

子供ゾンビだけを狙う

チキンジョッキーは、子供ゾンビと比べて大幅に移動速度が落ちた敵です。

そのため、落ち着いたプレイで戦うことが一番良いです。

不意に攻撃を食らってしまった場合でも少しダッシュをすることで、簡単に逃げることができます。

チキンジョッキーを倒したいときは子供ゾンビだけを狙うと良いです。

間違ってもニワトリを狙ってはいけません。ニワトリを倒してしまうと移動速度を取り戻してきますし、動物愛護団体に怒られますよ!()。

ただ、Java版は剣による範囲攻撃があるので、チキンジョッキーを倒すときは斧やトライデントの方が良かったりもします。

最後に

チキンジョッキーは、ゾンビの亜種系の珍しいモブです。

機種問わず、見つけた際にはすぐに倒してしまうのではなく、スクショを取っておくことをおすすめします。

また、その姿に気に入ったら村や自分の拠点に連れていくのも楽しみ方の一つですよ。

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