【マイクラ】オオカミの鎧の作り方は?特徴や修復方法・使い方も解説【統合版/Java版】【アイテム】

マインクラフトオオカミの鎧の作り方

前回の【マイクラ】アルマジロの生息地は?特徴や繁殖方法など徹底解説!

付属的な記事です。

まだアルマジロについて知らないよという方は前回の記事と合わせてご覧ください。

今回の記事ではオオカミの防御力を上げることができる

オオカミを無敵にできる神アイテム、

オオカミの鎧の作り方を解説します。

また、特徴修復方法使い方についてもまとめていくので

最後までご覧ください。

目次(タップできます)

オオカミの鎧の作り方

オオカミの鎧の作り方1つ目
オオカミの鎧の作り方①
オオカミの鎧の作り方2つ目
オオカミの鎧の作り方②

オオカミの鎧は、アルマジロのウロコ(甲羅)を6つ上の画像のように並べると

作ることができます。オオカミや犬のような形をしていて覚えやすいですね。

また、②の画像みたいに左右が反転していても作成が可能です。

アルマジロのウロコは、

【マイクラ】アルマジロの生息地は?特徴や繁殖方法など徹底解説!

記事で紹介している通り、

アルマジロに対してブラシを使うか一定時間経過後に自然にドロップ

入手できます。

アルマジロについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
【マイクラ】アルマジロの生息地は?特徴や繁殖方法など徹底解説!【統合版/Java版】【モブ】 皆さんこんにちは、マグです! 今回の記事ではバージョン1.21(恐らく2024年の春あたり)で追加される予定の アルマジロについてを解説します。 アルマジロは、マインクラ...

オオカミの鎧の性能・特徴

オオカミの鎧の性能
オオカミの鎧の性能

なんとオオカミの鎧の防御力は、ダイヤモンドの馬鎧と同じ11です。

装備してさえいれば、あらゆるダメージを無効化します。(窒息は除く)

つまり、無敵です()

正式に実装されたら、

すぐに自分の愛犬たちに装備したいですよね。

これからは冒険に安心して連れて行けそうです。

確かに丸まった状態だとウィンドチャージを無限に耐えられる

アルマジロからドロップしたウロコですからね。納得ですわ。

もちろん、ダメージはしっかりと防いでくれますが、

耐久値は削れていくので、オオカミと冒険に行く際は

アルマジロのウロコを持ち歩く必要があるかもしれません。

ちなみにアルマジロは丸まった状態のときに落下によるダメージにも

強くなりますが、オオカミの鎧では落下ダメージは軽減できないみたいですね。

バージョン1.20.5より、オオカミの鎧でも落下ダメージにも無限に耐えられるように

なりました!

色を変えられる

オオカミの鎧は色を変えられる
オオカミの鎧は染色できる

マインクラフトのバージョン1.20.5からオオカミの鎧を染色できるようになりました。

全種類の染料を使用でき、作業台を使ってクラフトすることができます。

オオカミの鎧の染色(作業台を使用)
オオカミの鎧の染色

また、下の画像のように複数の染料を使って色を変えることもできます。

複数の色を使ってオオカミの鎧を染色できる
複数の色を使ってオオカミの鎧を染色

色のカスタマイズが極めて自由になっており、青・赤・緑などの単色はもちろん

微妙に違う青ちょっと濃い赤など挙げるときりがないですが、

とりあえず様々な色の表現が可能になりました!

おそらくカラーコードにある色を大体は再現できると思います!

【カラーコード】
カラーコードとは、色の表現に使われる#○○○○○の7桁の番号のこと。
例えば、黒は#000000黄色は#FFFF00などの番号が割り当てられている。
もちろん、該当の色の番号を少しいじれば微妙に違った色に変更することもできる

大釜で脱色できる

オオカミの鎧は大釜で脱色できる

染色したオオカミの鎧は革の防具同様、大釜で色を抜くことができます。

間違った色をクラフトしてしまった場合などに使えそうですね。

耐久値がある

耐久値が表示されるようになったオオカミの鎧

これまたマインクラフトバージョン1.20.5から

オオカミの鎧に耐久値が追加されました。

バージョン1.20.5以前はダメージを受けても耐久値が減るような概念は無かった

ようですが、武器やアイテム同様耐久値が表示されるようになりました。

オオカミの鎧を装備したオオカミが一定ダメージを受けるごとに

耐久値が減っていき、削れ具合(見た目)が画像のように4段階あります。

1段階目(削れていない状態)
2段階目
3段階目
4段階目

また、オオカミの鎧(オオカミ)がダメージを受けると、特有の削れているサウンドが

鳴るようになりました。

なお、3段階目と4段階目は上から見ることで削れ具合の違いが分かります。

左が4段階目右が3段階目の削れ具合のオオカミとなっています。

なお、オオカミの鎧は修復できます。

オオカミの鎧の修復方法

オオカミの鎧の修復方法は3種類あります。

アルマジロのウロコを使用する
金床を使用する
クラフト機能を利用する

おすすめはアルマジロのウロコを使用するやり方です。

アルマジロのウロコを使用する

アルマジロのウロコを使用しオオカミの鎧を直す

最も簡単でおすすめしたいやり方です。

このオオカミの鎧を修復する方法は簡単!

オオカミの鎧を付けたオオカミに対してアルマジロのウロコを使用するだけです。

ね?簡単でしょう?

金床を使用する

金床を使用しオオカミの鎧を修復する
金床を使用しオオカミの鎧を修復する

金床を使用することでもオオカミの鎧を直すことができます。

エンチャントのコストは掛かりますが、染色を維持したまま

修復することが可能です。

クラフト機能を利用する

オオカミの鎧2つを合わせてオオカミの鎧を修復する

クラフト機能(作業台でも可)を使用することでもオオカミの鎧の耐久値を回復することができます。

耐久値の減った防具や武器同士を合わせるときと同じ感覚で、

オオカミの鎧の修復も行うことができます。

ただし、もう1つ削れたオオカミの鎧が必要なのと染色が抜けてしまうので

やはりアルマジロのウロコを使用するやり方が無難化と思います。

オオカミの鎧の使い方

オオカミの鎧をオオカミに装備する
オオカミの鎧をオオカミに装備する

オオカミの鎧は飼いならされた”大人”のオオカミにのみ装備できます。

オオカミは野性のオオカミにをあげることで飼いならすことができます。

また、2人以上でやる場合などに別の人のオオカミに付けようとしても

付けられないのでご注意ください。

装備方法は、手に持った状態(オフハンドでは不可)で叩くボタンと逆のボタン(使う動作)

押すことで装着できます。

左の画像がオオカミの鎧を付ける前で
右の画像が付けた後
左:装備前 右:装備後

ご存じだとは思いますが、オオカミは首輪の色も変えられる(デフォルトは赤)ので

オオカミの鎧と合わせてカスタマイズもお楽しみください!

個人的にはオレンジ色がマッチしてて好みでした。

2024/03/01追記】
・バージョン1.20.5からオオカミの首輪が立体的になりました。

立体的になったオオカミの首輪
立体的になったオオカミの首輪

オオカミの鎧の取り外し方

左の画像がオオカミの鎧を付けているときで右の画像が外した後
左:装着 右:脱着

オオカミの鎧を誤って取り付けてしまった場合はハサミを使うことで

簡単に取り外すことができます。もちろん、オオカミの鎧は戻ってきます。

また、装備したオオカミがやられてしまうことでもオオカミの鎧がドロップします。

マインクラフトバージョン1.20.5より、実質的にオオカミの鎧を装備したオオカミは

無敵になったので、基本的にハサミを使ったやり方のみ外せます

オオカミの鎧を出すコマンド

オオカミの鎧は以下のコマンドを使うことで出すことができます。(統合版・Java版共通)

/give @s wolf_armor

最後に

オオカミの鎧はオオカミの耐久性を著しく上げてくれるありがたいアイテムです。

自分には昔オオカミと冒険に出ていたときに、不意打ちでクリーパーに

やられてしまったという苦い思い出があります。

オオカミの鎧があればクリーパーの1回の爆発くらい余裕で耐えれます。

↑無敵になっちゃいましたねー。

それほど強いアイテムなので、正式実装されたら皆さんの村にいる

オオカミに付けてみてはいかがでしょうか。

【P.S.】

オオカミの鎧、強化されすぎ!(嬉しい)

マインクラフトオオカミの鎧の作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)