フォートナイトv29.20のホットフィックスで、
水の技に次いで、火の技・気の技・土の技が追加されました。
気の技は、〇の技関連のアイテムの中で唯一ダメージを与えることができない、完全な移動系アイテムです。
今回は気の技の入手場所と性能・使い方を紹介します。
気の技の入手場所
気の技が確定で入手できる台座の場所は以下の通りです。
台座の1つ目は、グランド・グレイシャーより北、2つ目は、ブロウラー・バトルグラウンドより北東に存在します。
なお、火の技と同じように宝箱やフロアアイテムとしてドロップすることもあります。
気の技の性能
気の技 | air-skill |
---|---|
レアリティ | ミシック |
対人ダメージ | なし |
対物ダメージ | なし |
クールタイム(秒) | 風の輪:15秒 風の跳躍:8秒 |
効果 | 高速移動・空中へ浮き上がる |
スタックできる上限 | 1 |
複数持ち | 可能 |
気の技は風を纏い、それを利用して高速に移動したり、空中へ浮き上がったりできる移動系のアイテムです。(2種類の技があります)
風の輪
高速で移動でき、ジャンプ力も向上されるかなり快適な移動技です。
一度発動すれば、自分が解除しない限り無限に使用することができます。
通常の移動速度については、流石にショックウェーブには劣りますが、イカロスの翼よりもやや速い性能となっています。
しかし、
風の輪を使用しながらブースト(ダッシュ)もできるので、より速く移動することができます。
(ダッシュゲージを使用、約8秒継続)
なお、浮力がかなりあるので水の上でも使うことができます。
使用感だけでいえば、ドリフトボードとかなり似ています。(ドリフトボードも水の上を走れマス)
この技の最大の特長はなんといっても、急斜面でもスイスイ進める点。
よほど崖が垂直とかでない限り、一瞬のうちにハイグラへ登ることができます。
なので、便利さや無限に使える点だけみれば、歴代の移動系アイテムの中でも最強格の性能です。
風の跳躍
空中に浮き上がれる、垂直移動に特化した技です。
約3段上がることができるので、ハイグラの取り返しに使えそうです。
また、もちろ落下ダメージはないので、高所から飛び降りる際にも使えます
なお、使う場面はあまりないと思いますが、
周囲のプレイヤーも巻き込んで飛ばせます。
気の技の使い方
逃げるときに使用するのはあまりにも隙が大きいので、基本的には通常時の移動手段として使うのがメインだと思います。
気の技を積極的に使っていくなら、
急斜面をスイスイ登れる点を生かした立ち回りをしましょう。
高所や山上などのハイグラは奇襲をされづらく、索敵もしやすいです。
急斜面を登れる移動手段は限られているので、その点だけみれば、車やショックウェーブなど他の移動手段よりも優れています。
まとめると、
気の技は生存勢や立ち回り型のプレイヤー向けのアイテムと言えます。
個人の評価(他の移動系との比較など)
まず、第一印象として使っててすごい楽しい移動系アイテムだと思います。
水の上でも進める点も面白いですし、良い意味でドリフトボードの性能を使い回しています。
移動速度に関しても、イカロスの翼を上回る速さで十分快適です。
ただ、やはり隙があるという点は否めないです。
他の移動系の車やショックウェーブと比較しても、大幅に劣ります。
しかし、急斜面を一瞬で登れる点や無限に使える汎用性があるので、ショックウェーブが集まらないときなどには持ちたいアイテムだと思いました。
関連アイテム
フォートナイト×アバターのコラボでは、
4種類の元素がモチーフのアイテムが登場しており、それぞれ固有の能力を持っています。
水の技
水を纏い、攻撃面・回復面の両方を担えるアイテムです。
火の技
火を纏い、攻撃を繰り出すアイテムです。
土の技
土の塊を利用し、攻守に対応できるアイテムです。
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