【フォートナイト】土の技の入手場所と性能・使い方を紹介 実質岩の技です

【フォートナイト】土の技の入手場所と性能・使い方を紹介

フォートナイトv29.20のホットフィックスで、
水の技に次いで、火の技・気の技・土の技が追加されました!

土の技は、攻撃と守り両方兼ね備えている汎用性のあるアイテムです。

今回は土の技の入手場所と性能・使い方を紹介します。

目次(タップできます)

土の技の入手場所

土の技が確定で入手できる台座の場所は以下の通りです。

台座の1つ目は、マップ中心のルート・レイクっぽい場所、2つ目は、プレザント・ピッツァより南西に存在します。

なお、気の技と同じように宝箱やフロアアイテムとして出現することがあります。
(フロアアイテムの場合はオリンポス宝箱のような神々しい音が鳴っています)

土の技の性能

土の技soil-skill
レアリティミシック
対人ダメージ岩投げ:85
岩の壁:0
対物ダメージ岩投げ:300
岩の壁:∞
装弾数5
クールタイム(秒)岩投げ:1発8秒
岩の壁:12秒
岩の壁の耐久値800
効果土の塊を飛ばす・
防壁を顕現
スタックできる上限1
複数持ち可能

土の技は、土の塊(岩?)を利用し、攻守ともに対応できるアイテムです。
(2種類の技が存在)

防壁を出せる点といい、装着時の見た目といい轟のミシックを彷彿とさせられますね。

岩投げ

岩投げの使用場面

岩をどこからともなく出して、それを飛ばすシンプルな技です。

マガジンサイズ(装弾数)は5で、一発分のリロードに8秒要します。

連射速度はDMRよりやや速い性能となっています。(なお、弾速は遅め)

ARやSMGほどの連射力はありませんが、
一発85ダメージの点を考えると、DPSでは良さげな方です。

なお、この技は当たり判定がかなり厳しいようで、岩がしっかり当たったと思ってもダメージが入らないということが結構ありました。

こういった点から、防壁を出す技(岩の壁)がメインの運用になりそうです。

岩の壁

岩の壁の使用場面

耐久値800のかなり硬い壁を出せる技です。

特にゼロビルドモードでは、障害物として役立ってくれますし、無限に使えるので、かなり便利です。

なお、空中で空中では岩を出すことはできず、
かならず岩を出現させる地面が必要になります。

空中で使用した場合は地面へ急降下し、着地時に壁が展開されます

落下ダメージはないです。
なので、単純に壁を貼る以外にも高所から飛び降りたいときにも使えます

他にも言いたいところは色々ありますが、
この技の最大の特長は、対物ダメがカンストしていること。

1枚しか壊せませんが、鉄でもなんでも一発で壊せるので、ワンボックスなど入り込みに使うことができます

土の技の使い方

岩投げはあまり実用的とは言えないので、岩の壁をメインに使っていくことになります。

対面相手との間に壁を出して、有利な撃ち合いを作っていきましょう。

また、一見すると建築が使えないゼロビルドモードでのみ有効なアイテムですが、
岩の壁は対物ダメージがカンストしていることを忘れてはいけません。

ワンボックスの入り込みやゴリ押しが上手い人限定かもしれませんが、
建築ありのモードでも使うことができます

また、地味な嫌がらせですが、金庫の入り口を塞ぐこともできます

自分が金庫にいるときの射線切りに使用しても良いですし、相手が金庫にいるときの妨害にも使えます。

ただ、今シーズンの金庫は4つしかないので、使う場面は少ないですね。

あわせて読みたい
【フォートナイト】金庫の場所一覧!宝箱の数・ボスの体力なども【チャプター5シーズン2最新】 フォートナイトチャプター5シーズン1の頃とは一転、チャプター5シーズン2では金庫の数が激減しました。 既に空いている金庫を合わせるとそうでもないですが、ちゃんとカ...

個人の評価

岩投げは正直当たり判定が良く分からないので、微妙です。

普通にARやSMGの方を使った方が倍活躍してくれます。
(対物ダメは強いんですけどね…)

ここだけの能力でいったらかなり弱いアイテムですが、これで終わらないのが我らが大地、岩の壁。

岩の壁は、非常に高い耐久値の壁を無限に出せます。

基本的にはゼロビルドでの運用がメインでしょうが、入り込みの能力もあるので、扱いが上手い人なら建築ありでも、強い使い方ができると思います。

関連アイテム

フォートナイト×アバターのコラボでは、
4種類の元素がモチーフのアイテムが登場しており、それぞれ固有の能力を持っています。

水の技

水を纏い、攻撃面・回復面の両方を担えるアイテムです。

あわせて読みたい
【フォートナイト】水の技の入手場所や性能・使い方を紹介 汎用性抜群! フォートナイトv29.20のホットフィックスで、水の技に次いで、火の技・気の技・土の技が追加されました。 先行して登場していた水の技は、攻撃面・回復面どちらも担える...

火の技

火を纏い、攻撃を繰り出すアイテムです。

あわせて読みたい
【フォートナイト】火の技の入手場所と性能・使い方を紹介 まさかの足で攻撃 フォートナイトv29.20のホットフィックスで、水の技に次いで、火の技・気の技・土の技が追加されました! 火の技は、火炎を纏い、攻撃を繰り出せるユニークなアイテムで...

気の技

風を纏い、高速移動がメインの移動系アイテムです。

あわせて読みたい
【フォートナイト】気の技の入手場所と性能・使い方を紹介 急斜面でもスイスイ登れる! フォートナイトv29.20のホットフィックスで、水の技に次いで、火の技・気の技・土の技が追加されました。 気の技は、〇の技関連のアイテムの中で唯一ダメージを与えるこ...
よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)