フォートナイトv29.20のホットフィックスで、
水の技に次いで、火の技・気の技・土の技が追加されました。
先行して登場していた水の技は、攻撃面・回復面どちらも担える汎用性に優れたアイテムです。
今回は水の技の入手場所と性能・使い方を紹介します。
水の技の入手場所
水の技が確定で入手できる台座の場所は以下の通りです。
台座の1つ目は、クラッシー・コートより西、2つ目は、グランドグレイシャーより南東に存在します。
なお、土の技と同じように宝箱やフロアアイテムとして出現することがあります。
(フロアアイテムの場合はオリンポス宝箱のような神々しい音が鳴っています)
水の技の性能
水の技 | water-skill |
---|---|
レアリティ | ミシック |
対人ダメージ | 24(HS:36) |
対物ダメージ | 24 |
連射速度 | 1.8 |
装弾数 | 30 |
リロード時間 | 1.5秒 |
効果 | 氷の弾丸を飛ばす・体力回復・ 水中での移動速度上昇 |
スタックできる上限 | 1 |
複数持ち | 可能 |
水の技は、3点バーストの氷の弾丸を飛ばせる+水中で2つのパッシブ効果が付与されるアイテムです。
攻撃と回復の面の両方を1つのアイテムで担えるので、インベントリ枠の節約になりそうです。
攻撃面:氷の弾丸
1回の発射で3発分の弾丸を飛ばす、バーストのような技です。
攻撃面はこの技のみです。
連射速度は、ハントレスDMRよりやや速いくらいで、
全てのARやSMGに劣ります。
ただ、バーストなので複数ヒットを狙うことができ、
実質的なDPSではARやSMGにも匹敵します。
連射速度はなんと驚異の1.5秒。
レンジャーピストルと同等です。
ただやはり特筆すべきはその命中精度です。
体感としては、
レーザーのアタッチメントが付与されたサンダーバーストSMGを使ってるイメージです。
とにかく精度良くて、照準さえ合っていればガンガン当たります。
(固定ダメージで距離減衰が無いのも良いですね)
また、銃のようにADSが可能でさらに照準を縮めることができます。
サポート面:2つのパッシブ効果
【パッシブ効果(スキル)】
プレイヤーが自ら発動・使用することなく常時効果が付与される能力のこと。
回復の役割を持つ、水の技のサブウェポン的な能力です。
少し見えづらいと思いますが発動すると、
プレイヤーのアウトラインが一瞬水色に光ります。
(画像では手に持っていますが、インベントリにあれば発動します)
この状態になると、水中にいる限り以下の2つの効果が付与され続けます。
- 体力回復(満タンまで回復可能):毎秒5回復
- 移動速度が上昇
ちなみに検証した結果、
海・川・冥界の川・池・噴水などあらゆる水場で発動できました。
なので、水がちょっとでもある場所なら余裕で発動します。
ちなみに余談ですが、自分は普段生存ムーブをしているので、
強い体力回復アイテムに凄い敏感なんですよ。
実際ゼウスのバナナは毎試合重宝してます。
水の技のこの能力をみたとき、
次世代の安置外耐久アイテムか!?と独りで湧いてました()
しかし…安置外で使ってみると。
効果発動しないやないかー!!!
(ストームでの回復はできませんでした、sad)
水の技の使い方
アバターミシックでは珍しく、攻撃面・回復面のどちらも担えます。
枠の節約になるので、普段ARやSMGを持っている人は水の技に置き換えてみたり、
回復枠が2枠の人は1枠にしてみても良いかもしれません。
水の技を積極的に使っていくなら、
攻撃面の氷の弾丸は主に近~中距離をメインに使いましょう。
遠距離以上になると、射程外になり弾が当たりません。
また、連射速度ではARやSMGに劣ってしまうので、
シンプルな撃ち合いのみの状況にならないように意識したいところです。
強みの命中精度や3点バーストを生かし、
圧力をかけたり、相手のボックスの壁貫通を狙っていきたいです。
関連アイテム
フォートナイト×アバターのコラボでは、
4種類の元素がモチーフのアイテムが登場しており、それぞれ固有の能力を持っています。
火の技
火炎を纏い、攻撃を繰り出すアイテムです。
気の技
風を纏い、高速移動がメインの移動系アイテムです。
土の技
土の塊を利用し、攻守に対応できるアイテムです。