【フォートナイト】ダブルムーブメントとは?キーマウでパッドの操作性を可能にする神機能

フォートナイトにおけるダブルムーブメントとは?

キーマウ勢の方は、一度このようなことを思ったことはないでしょうか。

ローズさん

パッドの斜め移動が羨ましい

ウォーくん

移動をもっと滑らかにする設定ないかな?

自分は普段キーマウでフォートナイトをプレイしているのですが、

移動に関しては昔からパッドに憧れていました。

今回は、キーマウでパッドのような操作が可能になる神機能、ダブルムーブメントについて紹介します。

導入方法や海外プロゲーマーの設定についても紹介するので、

是非最後まで見ていただけると幸いです。

目次(タップできます)

そもそもダブルムーブメントって?

簡単に言うと、キーマウでもパッドのような操作性が手に入る機能になっています。

具体的には、キーボードのWとDまたはWとAを押したときの斜め移動が格段にやりやすくなります。

コントローラー(パッド)で斜め移動をするときは、スティックを倒すだけでスムーズに出来るのに対し、

キーボードとマウスでは通常、斜め移動はカクカクしてしまいます。

そんなキーボードの操作上の不都合を
なくしてくれるのが、
ダブルムーブメントになっているんです。

また、パッドのような操作ができるということは、横移動をしつつ、向きを変えずに壁を置くことも

可能になります。

ダブルムーブメントにはこういった絶大なメリットがあるので、

一度設定をしてしまうと、もうダブルムーブメントなしではいられなくなるはずです。

何を隠そう、僕がそうでしたから笑。

ダブルムーブメントの昔と今

昔は、「keys2xinput」や「Wooting DoubleMovement」などの外部ツール(Epic Gamesは使用を許可している)
を用いてのみ可能なものでした。

しかし、それらはバグがあったらしく、

移動しながらのインベントリ操作が出来ない

といったケースや、

突然別ウィンドウに飛んでしまう

などのかなり致命的な問題まで発生していたようです。

現在は、2022年10月の公式アップデートにより、ゲーム内で設定出来るようになりました!

ダブルムーブメントの導入方法

それでは、ダブルムーブメントの導入方法を解説していきます。

ダブルムーブメントの設定画面
ダブルムーブメントの設定画面

「設定」→「マウスとキーボード」のキーボードでの移動(赤枠)の欄の

カスタムの斜め移動を使用するをオンにすることにより、

ダブルムーブメントを使用できるようになります。

また自分は既に設定をしてしまっているのですが、3つそれぞれの初期値は、

・斜め前角度45
・攻撃角度90
・斜め後ろ角度135

となります。

リリース当初は外部ツールと同じようにバグが発生していた模様ですが、

現在僕が使っている限りでは問題は無かったので、恐らく修正されたものと考えていいでしょう。

ゲームパッドの入力を無視」と「入力方法をマウスに固定」がオフになっている人は、この機会にオンにしておきましょう。

海外プロゲーマーの設定は?

今回は、海外プロゲーマー5人の設定をまとめてみました。

斜め前角度攻撃角度斜め後ろ角度
Mongraal6590135
Bugha5590135
Setty6590135
Vico7090135
MrSavage6490122
海外プロゲーマー5人選手の設定一覧

斜め前角度は65もしくは70、攻撃角度は5人とも初期値の90、斜め後ろ角度もMrsavage選手以外は、初期値の135でした。

ただ、攻撃角度に関してですが、77以上にするとキーボードのAもしくはDでの単体入力での横移動が出来なくなってしまいます。

しかし、この表を見ると5人の選手は初期値の90のままになっているので好みの問題かと思われます。

新たに設定する人がいましたら、この表を参考にして頂ければ幸いです。

最後に

今回はキーマウ勢歓喜の神機能、ダブルムーブメントについて紹介しました。

まだ、ダブルムーブメントの設定をしていない人や、
今まで外部ツールを使用してきて公式ダブルムーブメントに移行したいと考えている人の
役に立っていたら光栄です。


【2024年にV-bucksを入手する方法】
2024年最新のV-bucksを獲得する方法を解説した記事もあります。
良かったら見ていってください。
記事は、
【2024年最新】V-bucksを無料で入手する3つの方法【フォートナイト】
または下の画像を押すことで飛べます。

あわせて読みたい
【フォートナイト】V-bucksを無料で入手する3つの方法【2024年最新】 皆さんこんにちは、マグです! 最近新しい車や新スキン、タートルズコラボのスキンがアイテムショップに 販売されてショップ関連がかなり熱いですよね! でも、スキンや...
よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた男

どうも、ゲーム至上主義を掲げている大学生マグです。このブログでは、攻略記事をメインに様々なゲーム関連の情報をお届けしていきます。
自称ゲーム熟練プレイヤーの自分が、今まで培ってきた知識や技術を見てくれている方に精一杯伝えられたらと思ってます。
【取り扱っているゲームと歴(数と配置w)】
マイクラ:2015年(バージョン1.8.6から)
フォトナ:2021年(CH1S6の途中くらいから)
コメントも良ければお待ちしております!

コメント

コメントする

目次(タップできます)