【フォートナイト】ソヴリンショットガンの入手場所と性能 新たな連射SG【Fortnite】

【フォートナイト】ソヴリンショットガンの入手場所と性能 新たな連射SG【Fortnite】

フォートナイトチャプター5シーズン4にて、新たな連射系ショットガンが登場。

今回登場したソヴリンショットガンは、腰だめ撃ちとADS撃ちでの連射速度が異なるという特徴を持ちます。

それだけでなく、ADS撃ちの状態ではかなりレティクルが絞られるので、撃ち方によって出るダメージもかなり変わります。

今回はそんな、ソヴリンショットガンの入手方法と性能を解説していきます。良ければ最後までご覧ください!

目次(タップできます)

ソヴリンショットガンの入手方法・場所

通常レアリティのソヴリンショットガンの入手方法(場所)は以下の通りです。

※全て確定ドロップではありません。

  • フロアアイテム
  • 宝箱(青宝箱・コラボ宝箱を含む)
  • ルートアイランド(空島)を占領
  • ドローン
  • 補給物資(シャドーブリーフィング)

基本的には、島のどこにでもある武器です。

ミシック版

ミシックのソヴリンショットガンは、ボス「ミステリオ」を倒すことで入手できます。

ミステリオは新ロケーション「ドゥームシュタット」にいます。

ソヴリンショットガンの他にも、スニークすると透明になれる「ステルス・メダリオン」もドロップします。

ソヴリンショットガンの基本情報と性能

基本情報

ソヴリンショットガン画像
スクロールできます
名称ソヴリンSGソヴリンSGソヴリンSGソヴリンSGソヴリンSG
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
対人ダメージ83879296101
ヘッドショット135140145150155
対物ダメージ4144454850
連射速度1.441.441.441.441.44
装弾数6発6発6発6発6発
リロード時間5.7秒5.5秒5.2秒4.9秒4.7秒
対人DPS120125132138145
対物DPS5963646972
ソヴリンショットガンの性能表

ミシック

名称ミステリオのソヴリンショットガン
レアリティミシック
対人ダメージ105
ヘッドショット160
対物ダメージ53
連射速度1.44
装弾数6発
リロード時間4.4秒
対人DPS151
対物DPS76
ソヴリンショットガン(ミシック)の性能表

ミステリオのソヴリンショットガンに、付与されているアタッチメントは以下の通りです。

名称ミステリオのソヴリンショットガン
光学機器レッドアイサイト
マガジン
アンダーバレルレーザー
バレルサイレンサー
ミシック武器に付与されているアタッチメント

※以下よりソヴリンショットガン=ソヴリンSGと呼びます。

性能

ソヴリンSGは、腰だめ撃ちとADS時で連射速度が変わる連射系のショットガンです。

腰だめ撃ちでは、性能表にある通りの連射速度ですが、ADS時だとそれよりもかなり遅くなります。

ただこういった欠点がある代わりに、ADSをした状態で撃つとレティクルがかなり狭まり、高いダメージが出やすくなるといった強みがあります。

これについては後ほど解説します。

連射速度は1.44。フレンジーオートの2.2・ゲートキーパーの1.7に若干負けていますが、そこまで差が出るほどではありません。

ダメージは青の時点で92。数値だけ見るとかなり高いです。

ただこれは見かけ倒しのようなもので、実際にはレティクルの広さが影響して、全然ダメージが出ません

レティクルが大きい

ソヴリンSGは驚異のレティクルの広さを持っており、「フレンジーオートSG」すらも上回っています。

ソヴリンショットガン
フレンジーオートショットガン

レティクルが大きいということは、弾が当てやすいがカスダメが出やすいということです。

そのため、レティクルの中心からちょっとでも外れるだけで、与えられるダメージがかなりしょぼくなります。

他のショットガンの「ゲートキーパー」や「ハンマーポンプ」と比較しても、非常にダメージが出づらいです。

この欠点から、「今の場面、他のショットガンだったら仕留めきれてたな…。」ということが起こりかねないです。

ただソヴリンSGはここでは終わらず、ADS撃ちをするとかなりダメージが出やすくなります

ADS撃ちだとレティクルがかなり狭まる

ソヴリンSGは、他のショットガンと比べて、ADS時のレティクルがかなり狭まります

先ほどのあのレティクルの大きさからここまで絞れるので、当然ダメージが出やすくなります

試しに25m離れた距離で、以下の5種類のショットガンでダメージ比較をしてみました。(全てヘッドショットダメージです)

名称ダメージ(腰だめ→ADS)
ソヴリンショットガン20→62
ゲートキーパーショットガン17→20
ハンマーポンプショットガン20→27
フレンジーオートショットガン5→8
コンバットショットガン41→60

表を見ても分かるように、他のショットガンと比べてかなりのダメージが出ています。

ソヴリンSGだけ20→62と3倍以上ダメージが跳ね上がっています。そのため余裕があるなら、積極的にADS撃ちをした方が敵を早く倒せるでしょう。

総評

まとめると、ソヴリンSGは初心者向けの武器だと思います。

とにかくレティクルが広いので、エイムが多少外れていても当たってくれることが多いです。

装弾数も6あるので、こまめにリロードをする必要もありません。

ただもちろん、基本的に他のショットガンよりもダメージが出ないので、敵は倒しにくいです。

ただADS撃ちをすることで、腰だめ撃ちよりもダメージが上がるので、戦闘の際余裕があればやっていきましょう。

アプデによる変更点

v30.00 hotfix

  • 【強化】照準を合わせる時間が0.4秒から0.3秒に
  • 【強化】照準を合わせている間の連射速度がわずかに上昇
【フォートナイト】ソヴリンショットガンの入手場所と性能 新たな連射SG【Fortnite】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)