フォートナイトチャプター5シーズン4にて、新ピストルが登場。
新たに追加されたモナークピストルは、腰だめ撃ちとADS時のダメージがそれぞれ異なるというユニークな性能を持っています。
ただ腰だめ撃ちでは、ダメージと連射速度が釣り合ってないので、基本的にはADSでの使用がメインだと思います。
今回はそんな、モナークピストルの入手方法や性能について解説していきます。良ければ最後までご覧ください!
モナークピストルの入手方法・場所
通常レアリティのモナークピストルの入手方法(場所)は以下の通りです。
※全て確定ドロップではありません。
- フロアアイテム
- 宝箱(青宝箱・コラボ宝箱を含む)
- ルートアイランド(空島)を占領
- ドローン
- 補給物資(シャドーブリーフィング)
基本的には、島のどこにでもある武器です。
ミシック版
ミシックのモナークピストルは、ボス「ドゥームボット」を倒すことで入手できます。
ドゥームボットは新ロケーション「ドゥーム城」にいます。
モナークピストルの他にも、サイフォン・メダリオンやドゥームのアルケインガントレットもドロップします。
モナークピストルの基本情報と性能
基本情報
名称 | モナーク ピストル | モナーク ピストル | モナーク ピストル | モナーク ピストル | モナーク ピストル |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
対人ダメージ | 39(64) | 41(68) | 43(71) | 45(74) | 47(78) |
ヘッドショット | 66(109) | 70(115) | 73(121) | 77(126) | 80(132) |
対物ダメージ | 27(45) | 29(48) | 30(50) | 32(53) | 33(55) |
連射速度 | 2.4(1.56) | 2.4(1.56) | 2.4(1.56) | 2.4(1.56) | 2.4(1.56) |
装弾数 | 7発 | 7発 | 7発 | 7発 | 7発 |
リロード時間 | 3秒 | 2.9秒 | 2.8秒 | 2.6秒 | 2.5秒 |
対人 | DPS94(100) | 98(106) | 103(111) | 108(115) | 113(122) |
対物DPS | 65(70) | 70(75) | 72(78) | 77(83) | 80(86) |
ミシック
名称 | ドゥームボットのモナークピストル |
---|---|
レアリティ | ミシック |
対人ダメージ | 49(81) |
ヘッドショット | 83(137) |
対物ダメージ | 35(58) |
連射速度 | 2.4(1.56) |
装弾数 | 9発 |
リロード時間 | 2.3秒 |
対人 | DPS118(126) |
対物DPS | 84(90) |
ドゥームボットのモナークピストルに、付与されているアタッチメントは以下の通りです。
名称 | ドゥームボットのモナークピストル |
---|---|
光学機器 | レッドアイサイト |
マガジン | – |
アンダーバレル | – |
バレル | – |
性能
モナークピストルは、腰だめ撃ちとADS時でダメージが変わる珍しい武器です。
連射速度もそれに応じて異なっており、腰だめ撃ちでは2.48・ADS時では1.56となります。
ただ腰だめ撃ちでは連射速度やダメージがいまいちなので、あまり強くありません。
また装弾数も7と非常に低いので、弾切れをすぐに起こします。基本的にはADSでの使用がメインです。
ADS状態ではかなり強い
ADS撃ちはダメージや連射速度から見ても、単発武器ということになります。
役割としては「ハンドキャノン」に近いです。
ただハンドキャノンの連射速度は0.7に対し、モナークピストルは1.56です。
この違いはかなり大きく、ハンドキャノンでは1発当てても2発目のヒットはあまり期待できないですが、モナークピストルでは2発目のヒットも期待できます。
これはモナークピストルの連射速度が速いので、敵に対応される前に2発目が当たる可能性があるからです。
またそれに加えて、モナークピストルは2発目以降でも、レティクルがあまり広がらない特徴を持ちます。
これによって、2発目以降の照準合わせが簡単にでき、2発目がヒットする確率を高めています。スコープのアタッチメントに依存しない強みがあります。
なおハンドキャノンと比べて劣る点は、対物ダメージがとにかく低いということです。
連射速度の低さも相まって、建築の張り替え時には全く使い物になりません。
総評
まとめると、モナークピストルは単発武器としてはかなり優秀な性能をしています。
1発のダメージが高いので、弾が当てづらい中遠距離以上では特に活躍が期待できるでしょう。
ただコンバットARやストライカーBRなどの、非常に万能な武器より優先して持つかと言われたら、微妙です。
試合の後半になると、ARやSMGにスコープが付くことも多くなるので、それらの武器でも中遠距離以上でも当てやすくなってしまいます。
1発のダメージが高いモナークピストルですが、流石に試合の後半以降だとARやSMGに劣るかもしれません。
個人的な意見として、3枠目の武器として持つなら、試合の後半でもそこそこの活躍が期待できると思います。
hotfixで一時的に強化!
v31.00のhotfixで、腰だめ撃ちとADS時のダメージが同じになりました。
これにより、歩きながら撃ちたいときなどの腰だめ撃ちの状態でも、かなりのダメージが出せるようになりました。
正面での撃ち合いの場面が多い、ゼロビルドモードでは活躍の度合いが大きくなったかもしれません。
アプデによる変更点
v31.00 hotfix2
- 【強化】腰だめ撃ちでの連射速度が2.4に
- 【弱体化】腰だめ撃ちでのダメージが減少
この変更によって、モナークピストルは実装当初の性能に戻りました。
v31.00 hotfix
- 【強化】腰だめ撃ちとADS時のダメージが同じに
- 【弱体化】連射速度が2.4から1.56に
なおこの変更は一時的で、次回のアップデートにて修正されるようです。
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