【フォートナイト】モナークピストルの入手場所と性能 一時的に強化!【Fortnite】

【フォートナイト】モナークピストルの入手場所と性能 一時的に強化!【Fortnite】

フォートナイトチャプター5シーズン4にて、新ピストルが登場。

新たに追加されたモナークピストルは、腰だめ撃ちとADS時のダメージがそれぞれ異なるというユニークな性能を持っています。

ただ腰だめ撃ちでは、ダメージと連射速度が釣り合ってないので、基本的にはADSでの使用がメインだと思います。

今回はそんな、モナークピストルの入手方法や性能について解説していきます。良ければ最後までご覧ください!

目次(タップできます)

モナークピストルの入手方法・場所

通常レアリティのモナークピストルの入手方法(場所)は以下の通りです。

※全て確定ドロップではありません。

  • フロアアイテム
  • 宝箱(青宝箱・コラボ宝箱を含む)
  • ルートアイランド(空島)を占領
  • ドローン
  • 補給物資(シャドーブリーフィング)

基本的には、島のどこにでもある武器です。

ミシック版

ミシックのモナークピストルは、ボス「ドゥームボット」を倒すことで入手できます。

ドゥームボットは新ロケーション「ドゥーム城」にいます。

ドゥームボットのモナークピストルの入手場所

モナークピストルの他にも、サイフォン・メダリオンやドゥームのアルケインガントレットもドロップします。

モナークピストルの基本情報と性能

基本情報

モナークピストル画像
スクロールできます
名称モナーク
ピストル
モナーク
ピストル
モナーク
ピストル
モナーク
ピストル
モナーク
ピストル
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
対人ダメージ39(64)41(68)43(71)45(74)47(78)
ヘッドショット66(109)70(115)73(121)77(126)80(132)
対物ダメージ27(45)29(48)30(50)32(53)33(55)
連射速度2.4(1.56)2.4(1.56)2.4(1.56)2.4(1.56)2.4(1.56)
装弾数7発7発7発7発7発
リロード時間3秒2.9秒2.8秒2.6秒2.5秒
対人DPS94(100)98(106)103(111)108(115)113(122)
対物DPS65(70)70(75)72(78)77(83)80(86)
モナークピストルの性能表

ミシック

名称ドゥームボットのモナークピストル
レアリティミシック
対人ダメージ49(81)
ヘッドショット83(137)
対物ダメージ35(58)
連射速度2.4(1.56)
装弾数9発
リロード時間2.3秒
対人DPS118(126)
対物DPS84(90)
モナークピストル(ミシック)の性能表

ドゥームボットのモナークピストルに、付与されているアタッチメントは以下の通りです。

名称ドゥームボットのモナークピストル
光学機器レッドアイサイト
マガジン
アンダーバレル
バレル
ミシック武器に付与されているアタッチメント

性能

モナークピストルは、腰だめ撃ちとADS時でダメージが変わる珍しい武器です。

連射速度もそれに応じて異なっており、腰だめ撃ちでは2.48・ADS時では1.56となります。

ただ腰だめ撃ちでは連射速度やダメージがいまいちなので、あまり強くありません。

また装弾数も7と非常に低いので、弾切れをすぐに起こします。基本的にはADSでの使用がメインです。

ADS状態ではかなり強い

ADS撃ちはダメージや連射速度から見ても、単発武器ということになります。

役割としては「ハンドキャノン」に近いです。

ただハンドキャノンの連射速度は0.7に対し、モナークピストルは1.56です。

この違いはかなり大きく、ハンドキャノンでは1発当てても2発目のヒットはあまり期待できないですが、モナークピストルでは2発目のヒットも期待できます。

これはモナークピストルの連射速度が速いので、敵に対応される前に2発目が当たる可能性があるからです。

またそれに加えて、モナークピストルは2発目以降でも、レティクルがあまり広がらない特徴を持ちます。

1発目
2発目以降

これによって、2発目以降の照準合わせが簡単にでき、2発目がヒットする確率を高めています。スコープのアタッチメントに依存しない強みがあります。

なおハンドキャノンと比べて劣る点は、対物ダメージがとにかく低いということです。

連射速度の低さも相まって、建築の張り替え時には全く使い物になりません

総評

まとめると、モナークピストルは単発武器としてはかなり優秀な性能をしています。

1発のダメージが高いので、弾が当てづらい中遠距離以上では特に活躍が期待できるでしょう。

ただコンバットARストライカーBRなどの、非常に万能な武器より優先して持つかと言われたら、微妙です。

試合の後半になると、ARやSMGにスコープが付くことも多くなるので、それらの武器でも中遠距離以上でも当てやすくなってしまいます。

1発のダメージが高いモナークピストルですが、流石に試合の後半以降だとARやSMGに劣るかもしれません

個人的な意見として、3枠目の武器として持つなら、試合の後半でもそこそこの活躍が期待できると思います。

hotfixで一時的に強化!

v31.00のhotfix2にて実装当初のステータスに戻りました。

v31.00のhotfixで、腰だめ撃ちとADS時のダメージが同じになりました。

これにより、歩きながら撃ちたいときなどの腰だめ撃ちの状態でも、かなりのダメージが出せるようになりました。

正面での撃ち合いの場面が多い、ゼロビルドモードでは活躍の度合いが大きくなったかもしれません。

アプデによる変更点

v31.00 hotfix2

  • 【強化】腰だめ撃ちでの連射速度が2.4に
  • 【弱体化】腰だめ撃ちでのダメージが減少

この変更によって、モナークピストルは実装当初の性能に戻りました。

v31.00 hotfix

  • 【強化】腰だめ撃ちとADS時のダメージが同じに
  • 【弱体化】連射速度が2.4から1.56に

なおこの変更は一時的で、次回のアップデートにて修正されるようです。

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