【フォートナイト】チャプター5でランクが上がる仕組みは4つ!詳しく解説します【最新】

フォートナイトランクが上がる仕組みを解説

皆さんこんにちは、マグです!

フォートナイトのランクマッチはやっていますでしょうか?

通常のマッチとは違い、試合の順位やキルによってポイントの変動がある
のがランク戦の面白く、特徴的なところですよね。

しかし、しっかりとランクを上げる方法を意識しながら
プレイできている人はそこまで多くないのではないでしょうか?

今回の記事では、チャプター5最新のランクが上がる仕組みを解説します。

ランクが上がる仕組みが分かれば、ランクマッチでの立ち回りが安定したり、
ポイントを稼ぎやすくなりますよ。

また、ランクを上げやすいモードについても解説したので、

ローズさん

ぜひ最後までご覧ください!

ランクが上がる武器構成や立ち回りについてを解説した記事もあります。
あわせて見ていってください!

あわせて読みたい
【フォートナイト】ランクの上げ方を解説!武器構成や立ち回り・コツなど【チャプター5シーズン2最新】 皆さんこんにちは、マグです! フォートナイトのランクマッチは楽しめてますでしょうか?通常マッチとは一味違った緊張感があるのが面白いですよね。 しかし、敵が強く...
目次(タップできます)

ランクが上がる仕組み

早速、チャプター5でランクが上がる仕組みを見ていきましょう。

今から紹介するものを意識することで、
ランクが上がりやすくなったり、ポイントを安定して稼ぐことができる立ち回りが
出来るようになるはずです。

ランクが上がる条件は以下の4つです。

キル
順位
与えたダメージ量
空島・予測塔【隠し要素】

それぞれ詳しく解説していきます。

キル

まずは基本の、プレイヤーを倒した数ですね。

キルでポイントが上がりやすくなる条件は以下の2つです。

・マッチの進行状況(終盤になればなるほど価値がある)
・自分より高ランクのプレイヤーを撃破

終盤の、残りプレイヤーが10人以下になってからのキルは特に重要です。

1キルするだけでも、ダイヤ以下なら5~10%くらい上がる気がします。
エリート以上でも上り幅は小さくなりますが、この仕様は健在です。

高ランクプレイヤーの撃破についてはそのままで、
今到達している自分のランクより上のプレイヤーを倒すことで、
ポイントは稼ぎやすくなります。

倒したプレイヤーは名前と一緒にランクも表示されますが、
ランクの予測もできなくはないです。

例えば、終盤でも強気にキルムーブしているプレイヤーは
ランクが高い傾向にあります

そういった“ランクの高そうな”プレイヤーを見つけたら、
漁夫の利で撃破を狙ってみても良いかもしれません。

順位

キルと同じくらい順位も重要です。

順位によるポイント変動はそのままで、
1位(ビクロイ)が1番ポイントを稼げます。

また、なるべく1桁順位を取ることでもランクを上げやすくなります。
それは厳しくても、TOP25まで出来る限り生き残ることができれば、
パーセントを上げやすくなりますよ。

生存勢や立ち回り重視のプレイヤーにとっては、
順位ポイントが何よりもランク上げの支えですよね。

特にエリート以上は、上手い人や猛者が異常に増えてくるので、
それまでキルムーブができていたプレイヤーもエリート以上だと
全然通用しない
とか、結構あります。

自分の固定降りや過疎地を見つけて順位を安定させたいですね。

チャプター5でおすすめの降下場所は、こちらの記事でまとめています。

あわせて読みたい
【フォートナイト】チャプター5シーズン2でおすすめの降下場所を3選紹介 皆さんは、フォートナイトチャプター5のマップで固定降り場所や気に入っている降下場所はありますか? チャプター5でも、これまで同様降りる場所を固定しておくと、戦...

与えたダメージ量

【追記(2024/3/10)】
チャプター5シーズン2から、
ダメージを一度も与えずに生き延びた場合はポイントが得られなくなりました。
(不意打ちや漁夫の利に注意!)

実は与えたダメージも関係しています。

正確にいうと、自分が倒された敵に与えたダメージが重要です。

例えば、以下の2つの状況ではポイント変動にかなり差があります。

・不意打ちを食らって1ダメージも与えられなかった
・対面に負けたが、150ダメージを与えた

自分が今到達しているランクにもよりますが、
前者と後者では大体10パーセントくらい違いが出てきます。

なので敵が強く、負けそうになっても
諦めずダメージを稼いでいきましょう。

空島・予測塔【隠し要素】

こちらは隠されたポイント変動要素になります。

最近のフォートナイト大会の要素として、空島か予測塔を制覇することにより
ボーナスポイントが得られることをご存じでしょうか?

大会でのボーナスポイントはフォートナイト公式のこちらの記事に書いてあります。
フォートナイト バトルロイヤル チャプター5 シーズン1の競技イベントの詳細

ランクでは公には語られておらず本当に正しいかは不明ですが、
ランクでもボーナスポイントは適用されます。
(立証はされているみたいです)

詳しくはろっかさんさんのこちらの動画をご覧ください。
(該当部分を指定してあります)

今シーズンはチャプター4のときとは違い、空島は占領しても
そこまで良い武器は出ないので、空島でファイトになることも少ないです。

この隠れ仕様を知っている人もそこまでいないはずなので、
積極的に空島制覇は狙っても良いかもです。

ランクが上がりやすいモード

ランクの上がりやすいモードはチャプター4の頃から変わっておらず、

ソロ  >  デュオ  >  トリオ  >  スクワッド

となっています。

やはり単身で挑むソロが上がりやすく、スクワッドが一番上がりにくいです。

ランクを本気で上げたいという人はメインで回すモードをソロに変えるだけで、
かなりポイントを稼ぎやすくなります。

ただ、ソロは全て一人でやらなければいけないため難しいですよね。

さらに、エリート以上になると猛者も増えてくるので、
生き残るためには、実力や運も必要になってきます。

なので、ランクの回し方は以下のような感じがおすすめです。

ダイヤ帯以下:ソロをメインで回す
エリート以上:デュオ以上で回す(トリオが一番おすすめ)

トリオを最もおすすめしたい理由は、猛者が少ない傾向にあるからです。

トリオはフォートナイトの中で比較的新しいモードであるためか
他の人数のモードと比べてマッチングしにくいです。

しかし、そのおかげかトリオのランクマッチは猛者が少ないです。

自分はプロゲーマーや競技勢の人のランク配信をよく見ますが、
主にやっているのはソロ・デュオ・スクワッドの3つです。

やっぱり上手い人は早く回せるモードを好むのでしょうね。
(その分練習量も増えますし)

トリオなら初心者の方でも全然勝てる可能性があります!

最後に

今回は、チャプター5でのランクの上げ方について解説しました。

ランクマッチはポイントシステムがあるので、
通常の試合と一味違った緊張感がありますよね。
プレイヤーも全員人間ですし。

ぜひ、アンリアル目指して1人でも友達とでも、
野良でも気軽にランクマッチやっていきましょう!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)