【フォートナイト攻略】ライズ・オブ・マイダスクエストの内容とクリア方法を解説

フォートナイトライズ・オブ・マイダスクエストのクリア方法を解説

フォートナイトv29.01のアップデートで、以下の2つのクエストが追加されました。

  • ライズ・オブ・マイダスクエスト
  • マイダスプレゼンツ:マグマパニック

今回は、1番目の
ライズ・オブ・マイダスクエストのクエストのクリア方法について解説していきます。

ぜひ、クエスト消化が行き詰っている人は参考にしてみてください。

2番目のマイダスプレゼンツ:マグマパニックの方は、
こちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
【フォートナイト攻略】マグマパニッククエストの簡単なクリア方法!【Fortnite】 フォートナイトv29.01のアップデートにて、以下の2つのクエストが追加されました。 ライズ・オブ・マイダスクエスト マイダスプレゼンツ:マグマパニック 今回は、2番...
目次(タップできます)

ライズ・オブ・マイダスクエストの内容

ライズ・オブ・マイダスクエストの画面

ライズ・オブ・マイダスクエストは帰ってきたマイダスと、
マイダスのかつての仲間たちが繰り広げる、今後のストーリーに大きく関わってくるクエストです。

マイダス

ぜひやってみてくれたまえ。

ライズ・オブ・マイダスクエストは以下の5つのチャプターに分かれています。

  • 立ち上がるマイダス: 配信中!
  • ブルータス、お前もか?: 日本時間の3月20日午後10時配信開始
  • ジュールズ vs ゴールデンタッチ: 日本時間の3月25日午後10時配信開始
  • マイダスの神話: 日本時間の3月27日午後10時配信開始
  • ザ・マリーゴールド大強奪: 日本時間の3月28日午後10時配信開始
引用元:フォートナイト公式

現時点で全てのクエストが利用可能です。
それぞれのクエスト内容はクリア方法とまとめて解説していきます

クエストをクリアすることで、
以下の3つの報酬を入手できます。

  • ケルベロスのメダリオン(スプレー):6個のクエストを消化
  • ローズ・オブ・アヴァリス(バックアクセサリー):12個のクエストを消化
  • クイーン・イン・ゴールド(グライダー):18個のクエストを消化
ライズ・オブ・マイダスクエストで入手できる報酬
ライズ・オブ・マイダスクエストの報酬

ライズ・オブ・マイダスクエストのクリア方法

立ち上がるマイダス【第1章】

【立ち上がるマイダスクエストの内容】
※クリアで1万XPも獲得できます(全て共通)
【ステージ1/3】インゴットを収集する(200)
【ステージ2/3】マイダスの牢屋を調査する(3)
【ステージ3/3】マイダスの逃亡についてマリーゴールドと話して裏付けを取る(1)
ハデスの鎖をオリンポスのボスに命中させる(1)
ハデスの鎖かハービンジャーサブマシンガンでプレイヤーにダメージを与える(750)

インゴットを収集する(200)

インゴットの収集は金が効率的

このクエストは普通にプレイするだけでも自然と消化できますが、
なるべく早くクリアしたい方は、金庫などにある金を収集しましょう
(シールドブレイカーEMPと自販機でも良いです)

画像はマリーゴールド船の中にある金庫ですが、
今シーズンは他にも、フェンシングフィールド・レイルウェイズなど
色々な場所にあります。

自分に合う場所を選んでさくっと終わらせてしまいましょう!

マイダスの牢屋を調査する(3)

マイダスの牢屋は冥界のハデスの像の真下にあります
クエストがまだ残っている人は「!」マークが出ているので、
位置の把握がしやすいと思います。

一応、ハデスの像から牢屋の行き方の動画を作りました。

マイダスの逃亡についてマリーゴールドと話して裏付けを取る(1)

マリーゴールドは、
スヌーティステップから南東のシーサイド・ヴィラというランドマークにいます。

直接会いにいくのも良いですが、
占術の水鏡を使って遠隔で話すこともできます
このクエスト画面を開くと位置が表示されます。

このクエストは3択の選択式で会話を進めていくものとなっており、
適切なものを選ばないと先に進めません

なので、以下に適切な答えをまとめておきました。

会話の進め方(ネタバレ注意)

①あのハデスの鎖はゴールデンタッチの力を抑えることができたみたいね。ならどうやって逃げたのかしら?
答え:守衛が彼の手錠を片方外したんじゃない??

②興味深いわね。それからどうなったの?
答え:自由な方の手を使って、もう片方の手錠を黄金に変えたんだ!

③それで、逃走の最後の手段は?
答え:牢屋の扉を力ずくで開けたんじゃない?

ハデスの鎖をオリンポスのボスに命中させる(1)

オリンポスのボス=全ての神(ゼウス・アレス・ハデス・ケルベロス)です。

個人的にはゼウス、アレスあたりがあまり人がこない場所だと思うので
彼らをおすすめします。

ハデスの鎖を出す必要がありますが、オリンポス宝箱もあるので
意外とすぐ見つかります。

あとは敵の奇襲に警戒して、神に一回ヒットさせるだけです。

ハデスの鎖かハービンジャーサブマシンガンでプレイヤーにダメージを与える(750)

このクエストを行うにあたって一番おすすめのモードは、
チームランブルです。

チームランブルなら何度でも生き返れるので、
1回のマッチ中にクリアするのもそう難しくないです。

もちろん、
ハデスの鎖かハービンジャーサブマシンガンのどちらかを見つける必要がありますが、
どちらかであれば良いので、ちょっと物資を漁るだけで見つかります。

ブルータス、お前もか?【第2章】

【ブルータス、お前もか?クエストの内容】
複数のマッチでスペシャリストを雇う(3)
マイダスの自販機かサービスステーションから購入する(3)
ザ・マリーゴールドをスキャンして録音装置がないか調べる(1)
ブルータスを問いつめる(1):上の3つをクリアで解放

複数のマッチでスペシャリストを雇う(3)

最低3マッチかかる、ちょっとめんどくさいクエストですね。

スペシャリストを雇う上でおすすめなのは、
マイナスパルタンアサシンです。

マイナはレブルズルースト東の池や焚火がある無名の地に、
スパルタンアサシンは、
クラッシーコートより東のスランバーヤードというランドマークにいます。

この2人がいる場所はあまり人がこないので、
比較的安全に雇うことができます。

あわせて読みたい
【フォートナイト】全NPC一覧! 場所・利用できるサービスなど【チャプター5シーズン2最新】 皆さんこんにちは、まぐです。今シーズンは、自分にとってかなり懐かしいNPCがたくさん登場しているので個人的にかなり沸きましたね。 今回の記事では、フォートナイト...

マイダスの自販機かサービスステーションから購入する(3)

自販機はないときもあるので、サービスステーションを利用しましょう。

サービスステーションはマリーゴールド船に確定であります

あとはお好きなものを購入して、ささっと終わらせちゃいましょう。

ザ・マリーゴールドをスキャンして録音装置がないか調べる(1)

録音装置はマリーゴールド船地下の金庫の前にある

録音装置はマリーゴールド船地下の金庫の前にあります。

アウトラインが表示されているので分かりやすいですね。

ブルータスを問いつめる(1)

ブルータスは、
プレザント・ピッツァの広場にいます。

こちらもマリーゴールド同様、
占術の水鏡を使って遠隔で話すこともできます
このクエスト画面を開くと位置が表示されます。

この会話はただ問いつめる(聞く)だけなので、
何も考えずボタンポチポチでもOKです。

ジュールズvsゴールデンタッチ【第3章】

【ジュールズvsゴールデンタッチクエストの内容】
【ステージ1/3】ステュクス川の効果を受けている間に敵にダメージを与える(300)
【ステージ2/3】グリム・ゲートで建築物に攻撃を当ててエッセンスのビンを収集する(1)
【ステージ3/3】エッセンスのビンをジュールズに渡す(1)
武器にMODを装着する(3回)
最大まで改造された武器でプレイヤーを撃破する(5回)

第3章の一部のクエストは、
チームランブルでプレイすることにより、
さらに早く消化することができます。

ステュクス川の効果を受けている間に敵にダメージを与える(300)

ステュクス川とは、
冥界付近を流れている緑色の川のことです。

つまり、アンダーワールドダッシュが付与されるどくろの効果を受けている間ということになります。

そしてプレイヤーではなく敵なので、
ボスボスの手下も含まれます。

以上のことから、冥界やグリム・ゲートなどの激戦区で戦える人は通常マッチでボス戦をし、
それ以外の人はチームランブルで初動に川の効果を受けてからプレイヤーと戦うようにすると良いです。

個人的にはチームランブルはあまり強い人がいないイメージなので、通常マッチよりクエスト消化しやすいと思います。
(冥界付近が敵のバトルバスの進路と被っていたらラッキーです)

グライダーを展開するとどくろが消費されてしまうので、そこだけは注意しましょう。

グリム・ゲートで建築物に攻撃を当ててエッセンスのビンを収集する(1)

グリムゲートの城の建築物すべてが対象です。

2、3回叩くだけでエッセンスのビンがドロップするので、速攻でクリアできると思います。

その足で、ジュールズのいるガソリンスタンドに行けなくもないので、このクエストに関しては通常マッチの方が良いかもです。

エッセンスのビンをジュールズに渡す(1)

チームランブルにはNPCがいないので、
このクエストは通常マッチでプレイしましょう。

ジュールズは、
ラヴィッシュレア―より南西のパイニー・ポンプというガソリンスタンドにいます。

初動に降りるのも良いですし、
グリム・ゲートで建築物に攻撃を当ててエッセンスのビンを収集する
と合わせて消化するのもありです、

武器にMODを装着する(3回)

このクエストはチームランブルで行いましょう。

武器MODがある武器バンカーはマップにかなりあり、
チームランブルの安置と被ることも多いです。

武器バンカーはストームの第3フェーズくらいに開くので、
武器だけは用意しておきましょう。

あとは好きな武器に3回アタッチメントを付けるだけです。

最大まで改造された武器でプレイヤーを撃破する(5回)

このクエストもチームランブルで行いましょう。

最大まで改造された武器(レジェンド)の用意を、
オリンポス宝箱などから狙うのも悪くないですが、
どの武器が出るかは分かりません。

それなら、「武器にMODを装着する」と合わせて消化できる自分の好きな武器にアタッチメントを付けられる方が良いと個人的には思います。

あとは、そこら辺にいるプレイヤーを倒しまくるだけです。

マイダスの神話【第4章】

【マイダスの神話クエストの内容】
マイダスのドラムガンかドラムガンでプレイヤーにダメージを与える(750)
回復アイテムを使うことなくトップ50に入る(1回)
インゴットを収集してから10秒以内に敵を撃破する(1回)
神々のバナナを食べる(1回)

第4章の一部のクエストも、
チームランブルでプレイすることにより、
さらに早く消化することができます。

マイダスのドラムガンかドラムガンでプレイヤーにダメージを与える(750)

このクエストはチームランブルで行いましょう。

現在、ザ・マリーゴールドはかなり人が降りる場所となっておりマイダスのドラムガンを手に入れるのは厳しいです。

普通に宝箱から出るドラムガンを狙いましょう。

チームランブルなら回復アイテムさえ持てば、
ストームが来てしまっても安全にドラムガンを探せるのでおすすめです。

見つけたあとは、戦場で連射しまくるだけです。

回復アイテムを使うことなくトップ50に入る(1回)

このクエストは通常マッチでプレイしましょう。

人がいない過疎地(マップの端など)に降りることで、スムーズに消化することができます。

ちなみに、回復“アイテム”を使うことなくなので
スラープタンクやスラップバレルは大丈夫です。

インゴットを収集してから10秒以内に敵を撃破する(1回)

このクエストは通常マッチで行いましょう。

「敵」は、ボス・ボスの手下も含みます。

インゴット収集後10秒以内のプレイヤー撃破はかなり難しいです。

なので、ボスとボスの手下が出てくる神々の地に降りましょう。

おすすめは、一番人が過疎りやすい冥界(ハデス)です。

ボスもそこまで強くないので比較的楽なはずです。

インゴットは、ボスの祭壇付近にある宝箱の位置を覚えておいて、ボス戦が始まったら自分のタイミングで収集しましょう。

神々のバナナを食べる(1回)

マイダスのドラムガンかドラムガンでプレイヤーにダメージを与える」と合わせて消化できます。

このクエストは運頼みですが、
オリンポス宝箱がある神々の地に降りて、
物資を漁りまくれば割とすぐ見つかります。

ザ・マリーゴールド大強奪【第5章】

ザ・マリーゴールド大強奪の内容】
燃料ポンプを爆発させる(1回)
ゴールドチキンを捕まえる(1回)
敵プレイヤーから10メートル以内で車のクラクションを鳴らす(1回)
イカロスの翼で飛んで一定距離を移動する(1000m)
列車強奪をクリアするか、フローティングアイランドのキャプチャー地点を占拠する(1回)

第5章の一部のクエストも、
チームランブルでプレイすることにより、
さらに早く消化することができます。

燃料ポンプを爆発させる(1回)

このクエストは通常マッチ・チームランブルどちらでもOKです。

燃料ポンプとはガソリンスタンドにある車に燃料を供給できるポンプのことです。
(ガソリン缶というアイテムではないです)

チャプター5の島にガソリンスタンドは3つありますが、おすすめはジュールズのいるガソリンスタンドです。

ジュールズのいるガソリンスタンド

冥界の川が近かったり、ジュールズからショックウェーブを買えたりして何かと便利だからです。

ゴールドチキンを捕まえる(1回)

このクエストは通常マッチでプレイしましょう。

チームランブルだと安置の収縮が速すぎて、
探している暇がないからです。

ゴールドチキンは島にランダムに湧くので、運ゲーですが見つけやすくする方法はあります。

個人の経験上の話ですが、フェンシングフィールドリストアドリールズなどの
緑色の草が生い茂っている場所で見つかりやすい気がします…。

見つけることができたら、あとはダッシュなどを駆使して捕まえるだけです。
(食べ物があれば鳥の近くで投げることで誘い出すことができます)

敵プレイヤーから10メートル以内で車のクラクションを鳴らす(1回)

このクエストはチームランブルでプレイしましょう。

初動に車がある場所に降りれば良いだけなので、
町やガソリンスタンドなど、皆さんの好きな場所に降りてください。

車を見つけたあとは安置に向かい、敵が集まるまで待機するだけです。

イカロスの翼で飛んで一定距離を移動する(1000m)

このクエストは通常マッチの方が早く終わります。

初動にスカイのいる釣り場に降りましょう。

この降下場所は、
人があまり来ないスカイからイカロスの翼を確定で購入できるからです。

1000mは、
ギリギリイカロスの翼1つでクリアできるので、
イカロスの翼をゲットできた後は飛び回るだけです。

列車強奪をクリアするか、フローティングアイランドのキャプチャー地点を占拠する(1回)

列車強奪をする場合はチームランブル浮島の制覇を狙う場合は通常マッチでプレイしましょう。

個人的には列車強奪(ハッキング)の方をおすすめします。

浮島はストーム第3フェーズ以降に登場かつ、1マッチに1回しかチャンスがないので難しいです。

列車の宝箱のハッキングなら、何回でも挑戦できるだけでなく初動から狙うことができるのでこちらの方がかなり楽です。

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)