【マイクラ】ガストの湧き条件や湧き潰し方法・対策・倒し方を解説【Minecraft】

【マイクラ】ガストの湧き条件や湧き潰し方法・対策・倒し方を解説【Minecraft】

マインクラフト(マイクラ)の中でも空中に浮いたモブといえば、ガストでしょう。

その不気味な鳴き声とビジュアルは、ときにプレイヤーを怖がらせることもあります。

また、高速の火の玉を放ってくるので、ネザーの中でもかなり厄介なモブとしても知られています。

今回はそんなガストについて解説します。

ガストの湧き条件や湧き潰し方法・対策や倒し方まで詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

ガストの湧き条件・スポーンする場所

ガストは5×4×5の空間が上にある固体のブロックに湧きます。

つまり、水や溶岩などの液体ブロックの上には湧かないということです。

なお、明るさレベルは関係なく、極端に明るかったり、暗かったりしていても湧いてきます。

スポーンする場所

ガストはネザー内の全てのバイオームでスポーンするわけではなく、場所が限定しています。

ガストが湧くバイオームは以下の通りです。

  • ネザーの荒地:ネザーラックで構成された、ネザーの最初のバイオーム。
  • ソウルサンドの谷:地面がソウルサンドやソウルソイルで構成されているバイオーム。
  • 玄武岩デルタ(三角州):灰色が基調のバイオーム。玄武岩がよく採れる。

なお、ネザー要塞の付近にはガストは湧くことができません

ガストを湧き潰しして平和に対策!

ガストは先ほども書いたように、5×4×5空間が上にある固体のブロックに湧きます。

つまり、その空間に何かしら湧かせないための工夫を施せば湧き潰しになります。

対策1. 液体で埋め尽くす

ガストは液体のブロックの上には湧けないので、それを地面に流すだけで湧き潰しになります。

ただ、ネザーでは溶岩しか流せない上に足場が悪くなってしまうので、そこまでおすすめするやり方ではないです。

対策2. ハーフブロックを4マス間隔に置く

マイクラのモブは、ハーフブロックなどの0.5ブロックの高さには湧かないという仕様があります。

そのため、ハーフブロックを4マス間隔で置くことでも、ガストの湧き潰しになります。

この対策方法なら、足場も悪くならない上にかなり楽に湧き潰しできるので、おすすめです。

また、他のピグリンホグリンも湧かせたくないなら、下のように全面に置いてしまうのもありかと思います。

ガストの基本情報と特徴

ガストの見た目
名称ガスト
振る舞い敵対的
体力10(×5)
攻撃力(衝撃)6
攻撃力(爆発)最大ダメージ:
イージー:7
ノーマル:12
ハード:22.5
ドロップガストの涙
火薬
スポーンする場所ネザー
IDghast
ガストの基本情報

ガストは常に空中に浮いている、幽霊のような敵対モブです。

火の玉を放つ遠距離攻撃をしてくるので、かなり厄介なモブとなっています。

不気味な声で鳴く

ガストはゾンビやスケルトンのように音を鳴らしますが、その音がかなり異色です。

赤ちゃんが泣いているかのような具合の高音を鳴らしてくるので、初見だとかなりビビると思います。

この特徴だけでも、ネザーの中で一際目立っているモブといえます。

攻撃時火の玉を放つ

ガストは、火の玉を放つ攻撃をしてきます。

かなり遠くから撃たれることもあるので、ガストの鳴き声や火の玉を放ったときの音に注意です。

ゲートを消滅させる

ガストの火の玉がネザーゲートに当たると、ゲートの光を消滅させます。

この状態になってしまったら、火打石を使えば再度ゲートを開くことができます。

また、火打石を持っていなければ、ガストの火の玉がネザーゲートに再び当たることでもゲートが開きます。

ガストの涙を落とす

ガストは名前の通り、ガストの涙を落とします。

このガストの涙はガストからしか入手できない貴重なアイテムとなっていて、強力なアイテムのクラフトに使用します。

例:エンドクリスタル、再生のポーション

ガストの対策・倒し方

前提:3秒ごとに火の玉を撃ってくる

ガストは3秒ごとに火の玉を撃ってきます。

この撃ってくるタイミングを理解するだけで、格段に戦いやすくなります。

火の玉を跳ね返して倒す

ガストの火の玉は、なんと跳ね返すことができます。

特定の武器やツールを使う必要はなく、素手・武器・ツール・遠距離武器などが使えます。

そして、この火の玉をガストに命中させると確定で一発で倒すことができます。

火の玉はまっすぐに飛んでいくので、狙いを定めてガストにお返ししてやりましょう。

遠距離武器で倒す

弓やトライデントがあるなら、それらを使うことで手っ取り早く倒せます。

弓はしっかりと引き絞れば、エンチャントなしでも1,2発で倒せるので簡単です。

エリトラの急接近攻撃で倒す

エリトラを所持しているなら、ロケット花火を使った急接近攻撃ができます。

このとき、攻撃に使用する武器は必ずダメージを10以上にしましょう。(ガストの体力が10のため)

上手く行けば、遠距離武器や火の玉を放つよりも早くガストを倒せます。

ガストをスポーンさせるコマンド

ガストは以下のコマンドを使えば召喚できます。(統合版・Java版共通)

/summon minecraft:ghast

最後に

ガストは、常に空中に浮いている不気味ながらユニークなモブでもあります。

倒した暁には、強力な能力を持つ再生のポーション、エンドラと再戦する際に必要なエンドクリスタルも作れます。

ぜひ今回紹介した倒し方を使って、効果的にガストの涙集めをしましょう。

【マイクラ】ガストの湧き条件や湧き潰し方法・対策・倒し方を解説【Minecraft】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)