【マイクラ】ファントムの湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

【マイクラ】ファントムの湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

マインクラフト(マイクラ)には空を飛ぶモブが何体かいますが、その中でもかなり特殊な存在なのがファントムです。

今回はゲーム内で、徹夜をするのは良くないことだと教えてくれるモブ、ファントムについて解説します。

湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方などについてを詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。

目次(タップできます)

ファントムの湧き条件

徹夜4日目の夜から出会える可能性あり

ファントムはゲーム内時間で3日間以上ベッドで寝てない場合に、夜もしくは雷雨時のオーバーワールドでスポーンします。

なお、この3日間のゲーム内時間は、リアルの時間で約1時間です。ファントムをスポーンさせるには1時間以上かかってしまうので、覚えておきましょう。

プレイヤーの上空でスポーンし、ベッドで寝てない時間が長いほどファントムのスポーン確率が上がります。

つまり、4日間より5日間、5日間より6日間寝てないときの方が、ファントムと出会える確率は高まるということです。

数値でいうと、4日目の夜は20%、5日目は40%、6日目にもなると50%の確率でスポーンします。

湧かないときは高さ・頭上のブロックを確認しよう

ファントムのスポーンには、プレイヤーの頭上のブロックや高さも関係しています。

高さは海面(y=64)以上、頭上に光を遮るブロックが無いときに初めて、スポーンする可能性があります。

光を遮らなくするには、頭上にブロックを何も置かなければ大丈夫です。

また、放置などを考えている場合はガラスを置きましょう。ガラスならファントムが問題なくスポーンしますし、敵から身を守れます。

ファントムのドロップアイテムと確率

ファントムの皮膜

ファントムを倒したとき、0~1個のファントムの皮膜をドロップします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣で倒せば、ドロップする個数を増やすことができます。

  • エンチャントレベル1:0~2個
  • エンチャントレベル2:0~3個
  • エンチャントレベル3:0~4個

ファントムの皮膜は、エリトラの修復や低速落下のポーションの作成に使用します。

また、このファントムの皮膜はネコと添い寝したときでも、低確率で入手することができます。

ファントムの基本情報と特徴

ファントムの見た目
名称ファントム
振る舞い敵対的
体力20(×10)
攻撃力イージー:4
ノーマル:6
ハード:9
ドロップファントムの皮膜
スポーンする場所オーバーワールド
IDphantom
ファントムの基本情報

空を飛ぶ

ファントムは常に空を飛んでいるモブです。

移動だけでなく攻撃も空を飛びながらしてくるので、戦う際にはかなり厄介になってくるでしょう。

アンデット属性

ファントムはゾンビやスケルトンと同様、アンデット属性です。

治癒のポーションを投げるとダメージを受け、負傷のポーションを投げると回復します。

また、「アンデット特攻」のエンチャントに弱いので、ファントムにはかなり効果的です。

日光で燃える

ファントムは日光にも弱いです。

夜・雷雨のときは空を飛んだり、移動速度が速かったりしてかなり厄介なモブですが、朝になってしまえば燃えてデスポーンします。

ネコから逃げる

ファントムはネコが苦手のようです。

ネコが自身の16ブロック以内にいると距離を取ろうとします。

ファントムの対策・戦い方

空振らせて攻撃を当てよう

ファントムは基本プレイヤーの上空を飛んでいて、攻撃の際には急降下して攻撃を仕掛けてきます

しかし、急降下攻撃を空振り、このような低空飛行の状態になると移動速度が大幅に落ちます

つまり、ファントムは縦の移動は速い代わりに、横の移動速度はそこまでのようです。

この状態になると格段に攻撃が当てやすくなります。剣や斧、弓などを使って仕留めていきましょう。

盾を持っていく

ファントムは常に飛んでいて、かなり動きが読めないモブです。

また、複数体で同時に攻撃を仕掛けてくることもあり、油断しているとかなり体力を減らされることもあるでしょう。

ファントムとの戦闘の際には盾を持っていくことで、万が一攻撃を食らってもノーダメージで回避できます。

アンデット特攻が有効

ファントムはアンデット属性なので、「アンデット特攻」のエンチャントが効きます。

最強の剣ではありますが、アンデット特攻5のネザライトの剣であればワンパンが可能です。

遠距離武器で倒す

ファントム相手には遠距離武器も存分に使っていきましょう。

遠距離武器であれば、ファントムが攻撃を仕掛けてくる前に倒すことが可能ですし、安全です。

上空にいる間では当てるのが難しいですが、先ほどの「空振らせて攻撃を当てる」やり方を使えば近づくことなく倒せます。

また、フレイムが付いた弓なら燃やしてさらに楽に倒すこともできます。

眠るor朝になるまで待つのもあり

ファントムは日光によるダメージを受けるので、どうしても倒せない場合は朝にしてしまいましょう。

デスポーンすれば、ファントムの皮膜もドロップしますし、朝なので安全に回収が可能になります。

ファントムをスポーンさせるコマンド

ファントムは以下のコマンドを使えば召喚できます。(統合版・Java版共通)

/summon minecraft:phantom

最後に

ファントムは常に飛んでいる、厄介なモブです。

しかし、横の移動速度に関しては遅いので、空振らせることができれば容易に攻撃を当てられます。

また、朝になれば日光で燃えて消えるので、ファントムとの戦闘に慣れないうちは日光に頼るのも戦略の一つです。

【マイクラ】ファントムの湧き条件やドロップアイテム、対策・倒し方などを解説!【統合版/Java版】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)