マインクラフト(マイクラ)のスライムはかわいい見た目に加え、ドロップアイテムが優秀なのでかなり人気なモブです。
また、他のモブとは違った特別なスポーン方法をする存在でもあり、これを利用した「スライムトラップ」というものもあります。
今回はスライムについて解説します。
湧き条件や湧きつぶしの方法、特徴・倒し方などを詳しくまとめていくので、良ければ最後までご覧ください。
スライムの湧き条件・場所
共通の湧き条件
スライムは滲出のポーションでのスポーン以外は、湧くために3×2.1×3の空間が上にある不透過ブロックを必要とします。
この範囲に何かブロックや水などの液体があると、湧くことができません。
スライムは大・中・小の3つのサイズがあり、それぞれの高さは2.08・1.04・0.52ブロックとなっています。
しかし、どの大きさであっても湧くためには2.1ブロック以上の高さが必要です。
湿地帯・マングローブの沼地
湿地帯やマングローブの沼地バイオームで、明るさレベルが7以下・高さ(y)が50~69であればスポーンすることがあります。
スポーンする確率は月の満ち欠けが影響していて、満月のときに最大、新月では全くスポーンしなくなります。
ちなみに満月と新月は、以下のように月の見た目で判断することができます。
スライムチャンク
スライムチャンクと呼ばれる、ワールド上にランダムに生成される特別なチャンク内でもスポーンします。
このチャンク内では明るさレベルは関係なく、キノコ島とディープダーク以外ならどのバイオームでもスライムが湧きます。
なお、高さは40以下であることが条件です。たまに洞窟などの地下にスライムが湧いているのを見かけたことはありませんか?
あれは、スライムチャンク内の範囲だから湧いていた、ということになります。
スライムチャンクとは?「スライムファインダー」を使えば簡単に探せる!
スライムチャンクは、明るさ関係なくスライムがスポーンする特別なチャンクです。
スライムチャンクは、地下に湧いたスライムの位置から自力で割り出すという方法もありますが、かなり時間が掛かってしまうので、おすすめしません。
スライムチャンクは「スライムファインダー」というサイトを使えば手っ取り早く探すことができます。
このサイトは自分のワールドのシード値さえ入力すれば、どこにスライムチャンクがあるのか一目で分かるという神サイトになっています。
統合版とJava版のどちらにも対応しているので、全機種で利用可能です。最短でスライムチャンクを見つけたいという方は使ってみてください。
自分のワールドでもスライムファインダーを使って、「スライムトラップ」というものを作りました。
スライムトラップについては後ほどまとめていきます。
【バージョン1.21から】滲出のポーション
バージョン1.21で追加された「滲出のポーション」は、効果継続中のモブ(プレイヤー)がやられると、その場にスライムが確定で湧くという効果があります。
作るにはスライムボール9個で作れる「スライムブロック」が必要ですが、上手く使えば元を取ることもできます。
スライムボールに困っている方は、滲出のポーションを作ってみても良いかもしれません。
地域難易度でサイズごとのスポーン確率が変わる
スライムのスポーン自体には影響はないですが、地域難易度のレベルによって、スポーンするサイズの確率が変わってきます。
地域難易度とは簡単に言うと、そのワールドを遊べば遊ぶほど難易度が上がる隠された仕様のことです。
地域難易度のレベルが低いと、全てのサイズ同じ確率でスポーンします。
しかし、地域難易度のレベルが上がってくると、小は16%、中は33%、大は50%とスポーン確率が変化します。
つまり、やり込めばやり込むほど、大きなサイズのスライムに出会いやすくなるということです。
スライムの湧き潰し方法
スライムは湧くために、明るさレベルが7以下・3×2.1×3の空間が上にある不透過ブロックであることが必要です。
そのため、以下のような方法を施せば、簡単に湧き潰しが可能です。
【湿地帯・沼地限定】松明や照明ブロックで湧き潰し
一番簡単なのは、松明を置きまくるやり方です。
明るさレベルを8以上にすれば良いだけなので、適当な間隔で松明を置けば湧き潰しになります。
装飾を重視するなら、グロウストーンやジャック・オ・ランタンなどの照明ブロックもおすすめです。
下付きのハーフブロックを置くのもあり
ハーフブロックを下付きで置けば、0.5ブロックの高さになります。
マイクラにはこの0.5ブロックの高さにはモブが湧かない、という仕様があります。
スライム以外のどのモブも湧かせたくないといったときはハーフブロックを敷き詰めましょう。
液体(水・溶岩)・透過ブロックを地面に置く
液体や透過ブロック(ガラス・葉ブロックなど)でも湧き潰しができます。
こちらの方法でも、スライム以外のモブも湧かなくできます。
スライムのドロップアイテム
スライムボール
一番小さいサイズのスライムを倒したときに、0~2個のスライムボールをドロップします。
ドロップ増加のエンチャントが付いた剣で倒せば、ドロップ個数を増やすことができます。
- ドロップ増加レベル1:0~3個
- ドロップ増加レベル2:0~4個
- ドロップ増加レベル3:0~5個
スライムボールは、スライムブロックやリード・粘着ピストンなどの作成に使用します。
これらはかなり使う機会が多いアイテムなので、他のものより優先的に集めましょう。
スライムの基本情報と特徴
名称 | スライム |
---|---|
ID | slime |
振る舞い | 敵対的 |
体力 | 大:16(♥×8) 中:4(♥×2) 小:1 (♥×0.5) |
攻撃力(大) | イージー:3 ノーマル:4 ハード:6 |
攻撃力(中) | イージー:2 ノーマル:2 ハード:3 |
攻撃力(小) | 全難易度共通: 0 |
ドロップ | スライムボール |
スポーンする場所 | 湿地帯・マングローブの沼地 スライムチャンク |
3つのサイズがある
スライムには、大・中・小の3つのサイズがあります。
大サイズまたは中サイズを倒すと、1つ下のサイズが2~4体に分裂します。
たった一体の大サイズのスライムでも分裂を繰り返すとかなりの数になってくるので、油断は禁物です。
日光で燃えない
スライムは朝になっても、日光で燃えることはありません。
カエルに食べられるとスライムボールをドロップ
カエルはスライムやマグマキューブを捕食します。
食われるのは一番小さいサイズで、この場合確定でスライムボールを1つドロップします。
スライムの倒し方
どれか一体を狙う
スライムは分裂が厄介なモブです。特に大サイズを分裂させると、まだ攻撃力のある中サイズが2~4体分裂します。
こういう状況になったら、まずはどれか一体だけを狙うようにしましょう。
分裂した全ての個体を一気に倒そうとすると、キャパオーバーになってしまう可能性があります。
冷静に、まずは目の前の一体だけを倒すことを目標にしましょう。
遠距離武器を使う
スライム相手には、弓・クロスボウ・トライデントなど遠距離武器も存分に使っていきましょう。
近接武器で戦うのも良いですが、安全面を考慮すると遠距離武器には勝てません。
スライムを見つけたら、遠くの安全な場所からチクチク撃ちましょう。
エンチャントなしの弓でも、大サイズでもしっかり引き絞れば2発で倒せます。
朝に倒す
他のゾンビやスケルトンが邪魔で倒しづらいといったときは、朝に倒すこともおすすめです。
朝になるとゾンビやスケルトンは燃えて消えるので、とても戦いやすい状況になります。
あとは上記の2つの戦い方を使えば簡単に倒せますよ!
スライムチャンクを使って「スライムトラップ」を作ろう
スライムがドロップするスライムボールは、何かと便利で様々なアイテムのクラフトに使えます。
また、特にスライムブロックはスライムボールを9個も使用して、1つしか作れない貴重なブロックとなっています。
そのため、普通に湿地帯や沼地バイオームで倒す集め方だと、かなり骨が折れるでしょう。
そこで登場するのが、スライムチャンクを利用した「スライムトラップ」です。
このトラップを作ってしまえば、全自動で放置するだけで、スライムボールがわんさかゲットできます。
統合版とJava版でそれぞれ簡単に作れる動画をピックアップしたので、ぜひ作成してみてください。
統合版
参考:たにしらいすさん
Java版
参考:まあさのマイクラ攻略chさん
スライムをスポーンさせるコマンド
スライムは以下のコマンドを使えば召喚できます。(統合版・Java版共通)
/summon minecraft:slime
最後に
スライムが落とすスライムボールは、マイクラのサバイバル生活を便利にしてくれる様々なアイテムのクラフトに使用します。
その中でも特にリードは、いろいろなモブを引き連れられるようになるので、かなり使います。
トラップを作るのが面倒という方は、沼地バイオームに行くことでもすぐに出会うことができるので、ぜひ積極的に倒してみてください。
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